ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】1クリックで自動で建築をしてくれる!「Instant Blocks」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、自動で建築をしてくれるMODの紹介です。


家や農場を建築するのが面倒!
そう思ったことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Instant Blocks」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Instant Blocks」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/instant-blocks/files/3858791
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Instant Blocks」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

自動で建築をするためのワンド


「Instant Blocks」で追加される自動建築には、このワンドが必須になります。


それぞれの鉱石に対応していて、
どのワンドも効果は同じですが、耐久値が違うので、気を付けてください。


ワンドの使い方はこの後の紹介に登場します。

追加される建築物

シンプルな家を自動建築「Instant Wooden House」


「Instant Wooden House」は、木材の家を自動で建築してくれるブロックです。


使い方は、このブロックを地面に置き、上で紹介したワンドで右クリックするだけです。



すると、画像のような家が建築されます。


追加で素材等は必要なく、とても簡単に建築することができます。



内装もしっかりしていて、
チェストやかまど、ベッドまであり、きちんと拠点として利用できる設備が整っています。


地下までの直下掘りを自動建築「Instant Mining Ladder」


「Instant Mining Ladder」は、地下まで直下掘りしてくれるブロックです。


使い方は同じようにワンドで右クリックするだけ。



すると、画像のような地下への入り口が生成されます。



中は、はしごと水でできており、出入りがしやすいようになっています。


これがあれば、地下の採掘がとても楽になります。

また、このブロックは、下に50個以上のブロックがないと、使えないので注意してください。


ガラスのドームを自動建築「Instant Glass Dome」


「Instant Glass Dome」は、ガラスでできたドームを建築してくれるブロックです。



ワンドで右クリックすることで、画像のようなドームが作れます。


主な使い道は、装飾になると思います。


農場を自動建築「Instant Farm」


「Instant Farm」は、農場を自動建築してくれるブロックです。



ワンドで右クリックすることで、画像のような農場が建築され、
自動で種まで植えてくれます。


種の種類はランダムで、小麦が多いですが、たまにニンジンビートルートなども植えられます。


チェストの中には、石のクワが入っており、すぐに農業が始められるようになっています。


カラフルな塔を自動建築「Instant Skydive」


「Instant Skydive」は、羊毛でできたカラフルな塔を自動建築してくれるブロックです。



ワンドで右クリックすると、画像のような画面が表示されます。


ここで塔の色々な設定ができます。


「Color1~11」は、色の順番です。

入力した色の順番で塔が生成されます。


「Teleport to top」という項目は、塔を生成した際に、頂上にテレポートさせるかどうかという項目です。

チェックを入れておくと、頂上にテレポートします。


Radius」という項目は、生成する塔の半径を決める項目です。

ここに入力したブロック数が半径になります。

あまり大きくし過ぎると、ゲームがクラッシュするので気を付けてください。


「Randomize」のボタンを押すと、色がランダムで設定されます。



設定がすべて終わったら、「Generate」のボタンを押してください。

すると、画像のような塔が生成されます。



塔の一番下は、水になっており、4方のブロックに上矢印が書かれています。

この矢印を右クリックすると、塔の頂上までテレポートします。


MOBトラップを自動建築「Instant Grinder」


「Instant Grinder」は、スポナーのトラップを建築するブロックです。


このブロックは、スポナーの上に設置した状態で、ワンドで右クリックすることで使えます。



画像のような部屋が生成され、スポーンしたMOBが自動で倒されます。



(わかりやすいように松明を置いています。)
仕組みは簡単で、スポーンしたMOBを水流で流し、上にあげ落とすというものです。


プールを自動建築「Instant Pool」


「Instant Pool」は、プールを自動建築するブロックです。



ワンドで右クリックすることで、画像のようなプールを建築してくれます。

手作業でやると面倒な水張も自動で行ってくれるので、非常に便利です。


地下からの脱出経路を自動建築「Instant Escape Ladder」


「Instant Escape Ladder」は、地下から地上までの梯子を自動建築してくれるブロックです。



地下にいる状態で、壁に設置したこのブロックをワンドで右クリックすることで、
画像のような梯子が生成されます。

これで、安全に地上まで帰れます。


自動で水張「Instant Water」


「Instant Water」は、自動で水張をしてくれるブロックです。



枠の中に設置し、ワンドで右クリックすると、枠の中を水で満たしてくれます。


静水で満たしてくれるので、水流もなく使いやすいです。


最大で満たせるブロックは1000ブロックなので、大きすぎる湖などの建築は、分けて行う必要があります。


自動でマグマ張「Instant Lava」


「instant Lava」は、自動でマグマを張ってくれるブロックです。



「Instant Water」同様、枠の中に設置し、ワンドで右クリックすると、枠内をマグマで満たします。


こちらも「Instant Water」同様に、1000ブロックが限界です。


液体を抜き取る「Instant Suction」


「Instant Suction」は、周囲の液体を吸収するブロックです。



液体の中に設置し、ワンドで右クリックすると、周囲の液体を吸収します。


吸収した液体が水だった場合、「Instant Water」になり、
マグマだった場合、「Instant Lava」になります。


かなり広い範囲の液体を吸えるので、海底神殿などの攻略にも向いています。


レールを自動敷設「Instant Rail」


「Instant Rail」は、自動でレールを敷いてくれるブロックです。



他のブロックと同じように、ワンドで右クリックすると、
レールを一直線上に敷いてくれます。


最大で38ブロック先まで、レールを設置することができるので、
ネザーなどで、直線移動をする際にとても役に立ちます。


植物を自動収穫「Instant Harvest」


「Instant Harvest」は、周囲の植物を自動収穫してくれるブロックです。



地面に設置し、ワンドで右クリックすると、画像のような画面が表示されます。

ここでは、収穫するアイテムを設定できます。

設定が終わったら、「Harvest」をクリック。



すると、周囲の植物が収穫され、苗木などが植えなおされます。


収穫されたアイテムは、真ん中に生成されたチェストの中に入っています。


松明を自動設置「Instant Light」


「Instant Light」は、暗い場所に松明を自動で設置してくれるブロックです。



暗い場所に設置し、ワンドで右クリックすると、暗い壁に松明が自動で設置されます。


設置されるのが壁ということもあり、地面の暗さはあまり解決しないので、使いどころが難しいブロックです。


巨木を自動建築「Instant Huge Tree」


「Instant Huge Tree」は、巨木を自動建築してくれるブロックです。



ワンドで右クリックすると、画像のような画面が表示され、生成したい木を選択します。

選択したら、「Generate」をクリック。



すると、とても大きな木が生成されます。

建築以外での使用用途

「Instant Blocks」で追加されるブロックは、どれも自動建築が目玉です。


ですが、自動建築以外にも、良い使い方があります。


それは、素材集めです。


自動建築ということもあり、クラフトに使用するアイテムより、多くのアイテムが生成されることがあります。

それを利用することで、かなり効率的にアイテムを入手することができます。


例えば、最後に紹介した「Instant Huge Tree」は、クラフトに、葉ブロックを3つ、原木を2つ、苗木を1つ、骨粉を3つ使用します。

ですが、生成される巨木は、骨粉以外のアイテムをそれ以上に採ることができます。

なので、骨粉さえあれば、木をたくさん手に入れることができるのです。


他にもかなりおいしいブロックもあるので、試してみてください。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、自動で建築をしてくれる「Instant Blocks」を紹介しました。
このMODを使えば、面倒な建築も一瞬でできちゃいます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Instant Blocks」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!