ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】綺麗な橋を架ける!「Macaw's Bridges」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、マイクラの世界に橋を追加するMODの紹介です。


建築の際に、橋を作るのが難しい!
もっと綺麗な橋を作りたい!

そう思ったことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Macaw's Bridges」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Macaw's Bridges」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/macaws-bridges/files/3793696
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Macaw's Bridge」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

「Macaw's Bridges」で追加されるアイテムの紹介


「Macaw's Bridges」では様々なアイテムが追加されます。
それぞれ紹介していきます。

通常の橋「Bridge」


「Bridge」は、最もポピュラーな橋です。



柵と半ブロックで作ることができ、
離れた場所を繋ぐことができます。


全ての木材に対応しており、
建築の雰囲気に合わせて橋を架けることができます。

色々な種類の橋を作れますが、
異なる木材でできた橋は繋がらないので注意して下さい。



また、木材の他に石素材でも橋を作ることができます。


木材と同様に色々な種類の石に対応しています。

追加されている石は、
レンガ砂岩石レンガ赤い砂岩ブラックストーン
苔むした石レンガ深層岩レンガ深層岩タイル
です。



レシピは、木材同様に、柵と半ブロックです。


吊り橋「Rope Bridge」


「Rope Bridge」は、足元が少し空いている吊り橋です。



糸と半ブロックで作ることができ、
機能自体は、通常の橋と同じです。


通常の橋と同様に、すべての木材に対応しています。

建築の雰囲気に合わせて使い分けてみてください。


また、石素材の吊り橋はありません。


橋をトロッコが走る「Rail Bridge」


「Rail Bridge」は、レールを置くことができる橋です。



柵と半ブロックで作ることができ、
通常の橋などと同じようにすべての木材に対応しています。


採掘場などから物資を運ぶ線路などに使うと、とても良い雰囲気がでます。


橋を支える「Bridge Support」


「Bridge Support」は、設置した橋を支える柱のようなブロックです。

通常の原木などの柱をこれに変えるだけで、
橋と一体なるので、見栄えが良くなります。



「Bridge Support」も通常の橋同様に、すべての木材に対応しています。



原木と柵をクラフトすることで作ることができます。



また、「Bridge Support」には石素材が存在します。


お好きな素材を使ってみてください。


上下に移動するための階段「Bridge Stair」


「Bridge Stair」は、高い位置に移動するための階段です。

機能自体は、通常の階段と同じです。



この階段も通常の橋などと同じように、すべての木材に対応しています。

橋に合わせて使用してください。



また、「Bridge Stair」には石素材があります。



レシピも通常の階段と同じように、通常の橋を階段状にクラフトするだけでできます。

竹製のブロック


これまで、木製と石製の橋や階段について紹介してきましたが、
このMODでは、竹製のブロックも追加されます。

竹の橋


まずは、竹の橋です。
効果自体は、通常の橋と変わりません。



また、竹と棒を組み合わせることで、乾いた竹の橋を作ることができます。

通常の竹とはまた違った感じなので、
建材として使ってください。

竹の柱


次に竹の柱です。
上で紹介した柱の竹バージョンです。



こちらも、乾いた竹の柱を作ることができます。

竹の階段


最後は、竹の階段ブロックです。
機能は変わらず階段です。



もちろん、乾いた竹版もあります。

金属のブロック


鉄を使うことでも橋などのブロックを作ることができます。

全体的に工場のような見た目になっています。

鉄の橋


まずは、鉄の橋です。

機能は同じで、鉄塊とインゴットで作れます。

鉄の柱


次に、鉄の柱です。

かなり工業的な見た目をしています。

鉄の階段


最後に、鉄の階段です。

作り方も同じで工業的な階段が作れます。

橋の特殊な置き方

「Macaw's Bridges」で追加される橋には、特殊な置き方があります。


橋ブロックを並べておくと、くっつきます。


3x3などの形に置くと、手すりが一周し、橋ではなくなってしまいます。



このようなときに必要なのが、「Pliers」です。



「Pliers」を手に持った状態で、橋のスタート地点とゴール地点を右クリックします。

すると、手すりが外れ、橋の形になります。


これを利用することで、幅の広い橋を架けることができるようになります。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、橋ブロックを追加する「Macaw's Bridge」を紹介しました。
このMODを使えば、綺麗な橋を架けることができるようになります。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Macaw's Bridges」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!