ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】アイテムの入手方法を確認!「Just Enough Resources(JER)」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、アイテムの入手方法を確認するのにとても役に立つMODの紹介です。


どのMOBが欲しいアイテムを落とすのかが分からない!
アイテムのドロップ率が知りたい!

そんなとき、役に立つのが「Just Enoug Resources(JER)」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Just Enough Resources」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/just-enough-resources-jer/files/3831559
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


また、このMODを導入するためにはあらかじめ「Just Enough Items(JEI)」を導入しておく必要があります。

「Just Enough Items」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/jei/files/3885885


「Just Enough Items」の使い方等はこちら
roji-game-ani.hatenablog.jp



ダウンロードしてきた「Just Enough Resources(JER)」と「Just Enough Items(JEI)」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

MOBのドロップが分かる「Mob Drops


右に表示されているアイテムから、調べたいアイテムを選択します。

表示された画面の上に、「Mob Drops」というタブがあります。

このタブで選択したアイテムをどのMOBが落とすのかを確認することができます。


画像は、にんじんを選択した画面です。

画面には、
そのMOBがスポーンするバイオーム、
スポーンする明るさ
落とす経験値が表示されます。

また、その下には、そのMOBが落とすアイテムが一覧表示されています。



表示されたアイテムにカーソルを合わせることで、そのアイテムのドロップ率ドロップ条件を見ることができます。

ダンジョンで手に入るアイテムを確認できる「Dungeon Chests」


「Mob Drops」と同じように、調べたいアイテムを選択します。

その後、上のタブから「Dungeon Chests」をクリックすると、「Dungeon Chests」の画面を開くことができます。


「Dungeon Chests」では、そのチェストが生成されるダンジョン名や手に入る個数がわかります。

また、カーソルを当てると、1チェスト当たりのアイテム数や確率を見ることができます。

鉱石の高さを調べられる「World Gen」


右のアイテムから、調べたいものを選び、上のタブから「World Gen」を選択してください。


すると、画面にグラフが表示されます。

縦軸が確率、横軸が高さです。

グラフの確認したい地点にカーソルを当てると、その地点での高さと確率が確認できます。

それぞれ生成されやすい高さを見ることができます。



アイテムにカーソルを当てると、幸運で掘った際のドロップ数が表示されます。

できあがる農作物が分かる「Plant Drops


右のアイテム一覧から、農作物を選択し、上のタブから「Plant Drops」を選びます。

すると、その農作物の成長段階収穫できるアイテムが表示されます。



アイテムにカーソルを当てると、そのアイテムのドロップ数が表示されます。

青くなったジャガイモのように、一定確率で収穫できるアイテムについては、その確率が表示されます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、アイテムの入手方法が分かる「Just Enough Resources」を紹介しました。
このMODを使えば、欲しいアイテムを落とすMOBやその確率を確認することができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Just Enough Resources」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!