ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】マイクラで消火活動!「Fire Extinguisher」を完全解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、燃え広がった火を一瞬で消化できるMODの紹介です。


炎が燃え広がってしまった!
火事が起こりそうで不安...

そんなとき、役に立つのが「Fire Extinguisher」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Fire Extinguisher」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fire-extinguisher/files/3736233
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Fire Extinguisher」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

燃え広がった炎を消火!「Fire Extinguisher(消火器)」


このMODの核となるアイテム「消火器」を紹介します。


「消火器」の使い方


「消火器」は、半径2ブロック分の炎を一瞬で消してくれるアイテムです。



消火器を右手に持った状態で、右クリックすると、



右クリックした位置から半径2ブロックを消火します。


これがあれば、火事が起きたときにも安心です。


「消火器」の設置

炎を消火できる「消火器」ですが、
いざというときのために、手に届く場所に置いておきたいとは思いませんか。


そんなときのために、
この「消火器」には、設置できる機能が付いています。



「消火器」を手に持った状態で、
シフトを押しながら右クリックをしてください。

すると、地面に置くことができます。


何かあったときに、すぐ取れる位置に置いておくことで、
迅速に消火活動ができるようになります。

消火活動第二の矢「Fire Axe(消防斧)」


この斧は、消火活動もできる斧です。


斧の性能としては、鉄の斧と変わりませんが、
この斧の特徴は消火能力にあります。



この斧で炎を消したり、ブロックを破壊したりすると、
そのブロックの周り1ブロックの炎を消してくれます。


ブロックを破壊しながら、炎も消せるので、
現場で道を切り開くときなどに有効です。

火事の現場に急行「防火服」


炎が燃え広がってしまったとき、消火ができるとはいえ、
炎に触れてしまうリスクはあります。


そんなときに、この「防火服」を切ることで、
プレイヤーに燃え移る危険性がなくなります。


この「防火服」の防御力は、
鉄の防具と同じです。

しかし、それぞれに火炎耐性の効果が付与されています。


1パーツだけ身に着けると、火炎耐性に1~2秒くらいのクールタイムが入ります。

なので、基本的には、全身装備することをおススメします。


また、ヘルメット以外の防具には、移動速度低下が付いていることに注意してください。

色々な表示板

「Fire Extinguishe」では、他にも看板が追加されます。

建築をするうえで役に立つと思うので、それぞれ紹介します。


非常口


まずは、非常口の表示です。

どの建物にもある表示で、
設置すると、かなり現実感があります。


全部で7方向あり、場所に合わせて設置ができます。



クラフトは、ドアの位置を矢印を向けたい方向に置くことで、矢印の向きを変えられます。



また、矢印の方向を間違えてクラフトしてしまった場合でも、そのままクラフトすると、矢印の方向を変えられます。


消火器


次に、消火器の表示です。

消火器の場所を示す表示も追加されています。


追加されている表示は全部で3種類

建築に合わせて選んでください。



クラフトは、非常口と同様に、矢印を向けたい方向に看板をクラフトするだけです。



もし、矢印の方向を間違えてしまっても、そのままクラフトすることで、矢印の方向を変えられます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、マインクラフトの世界で消火活動をする「Fire Extinguisher」を紹介しました。
このMODを使えば、炎が燃え広がってしまっても、消防士となって消火活動ができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Fire Extinguisher」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!