ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】美しい地下バイオームを追加!「Galosphere」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、地下に新しいバイオームを追加するMODの紹介です。


洞窟に新しい要素が欲しい!
もっといろんな建材で建築したい!

そんなとき、役に立つのが「Galosphere」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Galosphere」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/galosphere/files/3849776
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Galosphere」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

バイオームを構成するブロック


「Galosphere」では、主に2種類のブロックが構成するバイオームが追加されます。

それぞれ紹介していきます。


Allurite


Allurite」は、綺麗な青緑色のブロックです。

追加されるバイオームに、無数に存在しています。



「Allurite」には、クリスタルも存在し、追加されるバイオームにもたくさん生えています。

このクリスタルから、様々なものが作れるので、見つけたら回収しましょう。

Alluriteブロック


「Alluriteブロック」は、追加されるバイオームで直接掘ることもできますが、
「Alluriteクリスタル」を4つクラフトすることでも作ることができます。


「Alluriteブロック」は、通常の丸石などのように、階段やハーフブロックにすることもできます。

滑らかなAlluriteブロック


「滑らかなAlluriteブロック」は、「Alluriteブロック」を4つクラフトすることで、作れます。

通常の「Alluriteブロック」より、綺麗な見た目をしており、
建材にも使いやすいと思います。


また、「Alluriteブロック」同様に、ハーフブロックや階段も作れます。

Alluriteレンガ


「滑らかなAlluriteブロック」を4つクラフトすることで、「Alluriteレンガ」が作れます。


色も見た目もきれいなので、ダンジョンや神殿のような建物にピッタリです。


また、上の2つと同じように、ハーフブロックや階段にもできます。

その他のブロック


まずは、「模様入りAlluriteブロック」です。

「Alluriteブロック」のハーフブロックを2つ組み合わせることで作れます。



次は、「Alluriteのランプ」です。

グロウストーンと、「Alluriteクリスタル」をクラフトすることで、作ることができます。


Lumiere


Lumiere」は、美しい琥珀色のブロックです。

「Allurite」同様、追加されるバイオームにたくさん生成されます。



その他にも、クリスタルが追加されるなど、ほぼ「Allurite」と同じなので、省略させていただきます。


「Lumiere」には、「Allurite」と異なる機能が2つあります。


1つ目は、雷でチャージができるというものです。


「Lumiereブロック」に雷が落ちると、帯電します。


この帯電した「Lumiereブロック」の上に、丸石や赤い砂などを置くと、別なブロックに変わります。

画像は、丸石を置いたものです。

砂利に変化しているのが分かります。


2つ目は、コンポスターでの機能です。


「Lumiereクリスタル」を他の植物と一緒に1つだけコンポスターに入れると、グロウストーンを作ることができます。

不要な「Lumiereクリスタル」がある場合に活用してください。


アメジスト


アメジストは、バニラのマインクラフトに存在しますが、
このMODでは、そのアメジストにレシピが増えます。


上の2つのブロック同様に、階段や滑らかなブロック、レンガなどが作れるようになります。

レシピも、上の2つとほぼ同じなので、こちらも省略させていただきます。

追加鉱石「銀(Silver)」


「Galosphere」では、新たに「銀鉱石」が追加されます。


採掘した銀鉱石をかまどで精錬することで、インゴットとして使えます。



インゴットを9つクラフトすることで、他の鉱石と同じように、ブロックを作ることができます。



また、原石のブロックも作れます。


銀鉱石で作れるのは、ブロックだけではありません。


銀鉱石では、防具や馬鎧も作れます。

皮の防具や馬鎧を鍛冶台で銀と組み合わせることで、作れます。

銀で作る爆弾


TNTと銀インゴットをクラフトすることで、爆弾が作れます。



この爆弾は、手に持った状態で、右クリックすると、投げることができます。

爆発範囲や威力は低めですが、この爆弾の特徴は、改造できるという点にあります。



木材と銀インゴットをクラフトすることで、爆弾の改造に必要な「Combustion Table」というアイテムを作ることができます。



この作業台を右クリックすると、枠がたくさんあり、
左中央の枠に、爆弾を入れます。

下にある3つの枠には、素材を入れる必要があるのですが、
素材は、「」「スライムボール」「火薬」の3種類です。

花火のように、入れる素材によって付く効果が異なります。

「糸」の場合、爆発するまでの時間が延びます。
「スライムボール」の場合、バウンドする回数が増えます。
「火薬」の場合、爆発の威力が増します。

これらを1つあたり最大3段階まで上げられます。

新たに追加される機械類

「Galosphere」では、2種類の機械が追加されます。

Warped Anchor


1つ目は、「Warped Anchor」です。

このブロックは、「Alluriteブロック」をチャージすることで、起動します。



起動すると、画像のようになります。

効果としては、近くでエンダーパールを投げると、必ずこのブロックの上にワープするというものです。

あまり使い道はないかもしれません。


Aura Ringer


2つ目は、「Aura Ringer」です。

このブロックも、「Warped Anchor」同様に、「Alluriteブロック」をチャージして起動します。



起動すると、画像のように、地面に模様が出ます。

この模様の上に立つと、体力や空腹度、インベントリなどが一切表示されなくなります。

一定時間が過ぎると、チャージが切れ、元に戻るのですが、使い道が分かりません...

新MOB「Sprkle」


「Galosphere」には、新MOBとして「Sprkle」が追加されます。

「Sprkle」は、友好的なMOBで攻撃してくることはありません。

「Allurite」の「Sprkle」と「Lumiere」の「Sprkle」が存在し、それぞれヒカリゴケで繁殖や誘導ができます。



「Sprkle」をツルハシで右クリックすることで、その「Sprkle」に合ったクリスタルを1つ手に入れることができます。

色が抜けた「Sprkle」は、時間経過で復活します。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、新しいバイオームを追加する「Galosphere」を紹介しました。
このMODを使えば、地下に新しい要素をたくさん追加することができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Galosphere」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!