ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】アイテムを食べるペットを追加!「Luggage」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、落としたアイテムを食べるペットを追加するMODの紹介です。


冒険に行く際にインベントリが少ない!
少し遠くのアイテムを拾いに行くのが面倒!

そんなとき、役に立つのが「Luggage」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Luggage」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/luggage/files/3844661
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Luggage」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

追加ペット「Luggage」の基本機能


このMODでは、「Luggage」というペットが追加されます。

ラージチェストの形をしているペットで、地面に右クリックすることで召喚できます。


基本的には、プレイヤーに付いてきて一緒に旅ができます。



アイテムがドロップすると、そのアイテムめがけて走り出し、アイテムを食べます。

食べる際に少し不気味な音がします。



「Luggage」を右クリックすることで、中身を確認できます。


シフト(スニーク)を押しながら右クリックすることで回収ができます。

ちょっと危険な場所や、一人で探索に行きたいときなどに回収しましょう。



回収した「Luggage」にカーソルを当てると、中に入っているアイテムを確認することができます。

なので、シェルカーボックスのような使い方もできます。



「Luggage」は、溶岩に強く、落下ダメージもありません。

そもそも体力という概念が無いので、ダメージなどでやられてしまうことがありません。


かと言って、溶岩の中にアイテムを落としていいわけではありません。

溶岩に落としたアイテムは例外なく燃えてしまいます。


また、溶岩に落ちたときや、高い場所から落ちてしまったときは、プレイヤーについていくことができなくなります。

他のペットと違い、ワープ機能を持っていないので、ついてこられない場所を進む場合は、一度シフト右クリックで回収する必要があります。

「Luggage」の進化


「Luggage」を進化させることで、機能を強化できます。


進化方法は、雷を「Luggage」に当てることです。


進化条件はかなり難しいです。

狙って進化できるようなものでもないかもしれません。


一応、雷雨の時に「避雷針」を設置して、その近くに「Luggage」を置いておくと、進化させやすいです。



進化すると、収納できるスペースが拡張されます。

通常はチェスト1個分だったスペースが、ラージチェスト1個分(チェスト2個分)に拡張されます。

これだけの収納能力があれば、探索中にインベントリがいっぱいになることがなくなります。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、アイテムを食べるペットを追加する「Luggage」を紹介しました。
このMODを使えば、探索でのアイテム収集が快適になります。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Luggage」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!