ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】4種の魔法の杖!「The PowerStaffs」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、4種類の魔法の杖を追加するMODの紹介です。


イクラで魔法を使いたい!
戦闘等でバフをかけたい!

そんなとき、役に立つのが「The PowerStaffs」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「The PowerStaffs」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/thesuperstaffs/files/3881944
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「The PowerStaffs」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

4種の魔法の杖


「The PowerStaffs」では、4種類の魔法の杖が追加されます。

それぞれ解説していきます。


飛行能力を授ける「The Flight Staff」


The Flight Staff」は、飛行能力を得られる魔法の杖です。



手に持つと、飛行能力が獲得でき、自由に空を飛ぶことができるようになります。


スペース(ジャンプ)で上昇シフト(スニーク)で下降するという、クリエイティブモードと同じ操作です。


これがあれば、遠くに移動するときも、空をラクラク移動できます。

また、エンダードラゴンやウィザーといった、飛行している敵にも空中戦を挑めます。

飛行能力は、かなり使い道が多岐にわたると思うので、色々試してみてください。


高速移動ができる「The Speed Staff」

The Speed Staff」は、移動速度を上昇させる魔法の杖です。



手に持つと、移動速度上昇の効果が付き、高速で移動できるようになります。


遠くへ行くときなどに、移動をとても楽にしてくれます。


移動速度が上がり、事故が起きないように注意してください。


雷を落とす「The Lightning Staff」


The Lightning Staff」は、任意の場所に雷を落とすことができる魔法の杖です。



魔法の杖を手に持った状態で、右クリックをすると、
自分の見ている地面に雷が落ちます。


戦闘などで、超遠距離から攻撃ができるので、とても楽に敵を倒すことができます。


ただ、地面に落ちるので、空を飛んでいる敵に当てるのは、かなり難しいです。


また、戦闘だけでなく、クリーパーに当てることで、帯電クリーパーを作ることができるので、MOBの頭を集めるのにも一役買ってくれます。


狙ったところにテレポート「The Teleporter Staff」


The Teleporter Staff」は、任意の場所にテレポートできる魔法の杖です。



魔法の杖を手に持っている状態で、右クリックすると、
自分が見ているところにテレポートします。


単純に移動や、敵から逃げるときなどにとても有効ですが、
テレポート先が高く、落下ダメージを受けてしまわないように注意が必要です。


エンダーパールなどのように偏差もなく、個数の制限もないので、使いやすいです。

杖の素材となる鉱石

「The Power Staffs」では、4種類の魔法の杖を作るための鉱石が追加されます。

まだ、開発途中のようで、鉱石の名前がすべて「The Flight Ore」になっていたので、
このブログではわかりやすいように、変更しています。
なので、このブログで紹介している鉱石の名前は公式のものではありません。
ご注意ください。


「The Flight Staff」の材料「The Flight Ore」


「The Flight Ore」は、「The Flight Staff」を作るために必要な鉱石です。


「The Speed Staff」の材料「The Speed Ore」


「The Speed Ore」は、「The Speed Staff」を作るために必要な鉱石です。


「The Lightning Staff」の材料「The Lightning Ore」


「The Lightning Ore」は、「The Lightning Staff」を作るために必要な鉱石です。


「The Teleportr Staff」の材料「The Teleporter Ore」


「The Teleporter Ore」は、「The Teleporter Staff」を作るために必要な鉱石です。

敵MOB


「The PowerStaffs」では、敵MOBも1種類追加されます。


かなり強いので、魔法の杖を駆使して倒してみてください。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、4種類の魔法の杖を追加する「The PowerStaffs」を紹介しました。
このMODを使えば、便利なバフを獲得して、冒険を豊かにできます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「The PowerStaffs」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!