ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】ダウンロード1億越えのミニマップMOD!「JourneyMap」を解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、探索や採掘に役立つミニマップMODの紹介です。


探索に出たけど迷子になってしまった!
座標をいちいちメモするのが面倒!

そんなとき、役に立つのが「JourneyMap」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「JourneyMap」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/journeymap/files/3756052
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「JourneyMap」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

ミニマップ機能の紹介


「JourneyMap」を導入すると、右上にミニマップが表示されるようになります。

画面には、現在地の座標やバイオーム名、時刻が表示されています。

また、ミニマップには敵MOBは赤色、友好MOBは白色で表示されます。

デフォルトでは「-」キーで縮小、
「=」キーで拡大ができます。


「{」キーで表示するモードを切り替えることができ、
昼や夜、バイオーム、高さなどのモードがあります。

夜モードにすると、昼の内でも脇つぶしがどのくらいできているのかを確認できます。

フルマップ機能の紹介


フルマップ機能の紹介をします。

「j」キーを押すとフルマップを開くことができます。

マウスでドラッグするとマップを移動することができ、
スクロールをすると拡大・縮小ができます。

他にも色々なボタンがあるので、それぞれ紹介していきます。


上に表示されているボタン

上のボタンでは、マップのモードを切り替えることができます。

左半分のボタンは、ミニマップの時にも説明したモードと同じで、
昼や夜、バイオームなどに切り替えられます。


右半分のボタンは、マップに表示するものを切り替えられます。

敵MOBや友好MOB、ペットなどの表示・非表示を切り替えることができます。


一番右のボタンは、フルマップ右下に表示されるキー設定の表示・非表示を切り替えるボタンです。


左に表示されているボタン

左のボタンでは、検索や拡大・縮小などができます。

まず検索(虫眼鏡)ボタンを押すと、座標の入力ができます。

そこに座標を入力すると、入力した座標のマップを見ることができます。


次に、検索ボタンの下のボタンは、プレイヤー追従ボタンです。

これを押すと、プレイヤーが真ん中になるように調整してくれます。


その下のボタンは、拡大・縮小のボタンです。

ミニマップで行っていた拡大・縮小と同じ機能です。


下に表示されているボタン

下のボタンについては、有用なものを紹介します。

まず、一番左にあるボタンがウェイポイントのボタンです。

このボタンを押すと、現在地にウェイポイントを設定することができます。

ウェイポイントの設定の仕方についてはこの後説明します。



次に、ウェイポイントの隣です。

このボタンは設定ボタンです。

ここからマップのあらゆることを設定できます。


例えば、ウェイポイントの「Auto Remove Death Waypoints」にチェックを入れ、
下の「Auto Remove Death Waypoint Distance」の値を変更することで、デスのウェイポイントが変更した値を超えると、自動的に古いものから削除してくれるようになります。


その他にも、マップの削除や自動生成、マップ生成の無効化などを行うことができます。

ウェイポイントの設定


フルマップの状態でウェイポイントのボタンを押すか、通常の状態で「B」キーを押すとウェイポイントを設定することができます。

ウェイポイントの設定画面では、ウェイポイントの名前や色を設定することができます。

日本語も使えるので、お好きな名前にしてください。

色は細かく設定もできますし、もし特にこだわりがない場合には、ランダムのボタンを押すと、ランダムで色が設定されます。


設定したウェイポイントは、ビーコンの光のように表示されます。

ミニマップ上には、離れていても表示され続けます。


また、プレイヤーが死んだときにも自動的にその地点のウェイポイントが設定されます。

このウェイポイントを辿れば、死んだところにすぐ戻ることができます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、超有名なミニマップMOD「JourneyMap」を紹介しました。
このMODを使えば、もう迷子になることはありません。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「JourneyMap」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!