ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】アイテムのレシピがまるわかり!「Just Enough Items(JEI)」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、クラフトをする際にとても役に立つMODの紹介です。


アイテムのレシピが分からない!
MODで追加されたレシピを調べるのが面倒!

そんなとき、役に立つのが「Just Enough Items(JEI)」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Just Enough Items(JEI)」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/jei/files/3885885
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Just Enough Items(JEI)」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

インベントリでの使い方

まずは、「Just Enough Items(JEI)」で追加されるインベントリでの機能を紹介します。


レシピの確認


基本的な操作であるレシピの確認の仕方です。

インベントリにあるアイテムにカーソルを当てた状態でRキーを押すと、そのアイテムのレシピを見ることができます。

複数のレシピがある場合は全て表示されます。

また、タブを切り替えることで、かまどや鍛冶台などのレシピも見ることができます。


用途の確認


次に、アイテムが何のクラフトに使われるのかを見る機能です。

インベントリにあるアイテムにカーソルを当てた状態でUキーを押すと、見ることができます。

画像では、ダイヤモンドに適用しています。

アイテムリスト(右側)の使い方

次に、インベントリを開いた際、右側に表示されるアイテムリストの使い方を紹介します。


レシピの確認

この機能は、上で紹介した機能と同じです。

操作も同じで、アイテムリスト内のアイテムにカーソルを当てた状態でRキーを押すことでレシピを見ることができます。

また、アイテムリストに限り、アイテムを左クリックすることでもレシピを確認できます。


用途の確認

用途の確認も上の操作と同じで、アイテムリスト内のアイテムにカーソルを当てた状態でUキーを押すことで確認できます。

また、アイテムリストに限り、アイテムを右クリックすることでも見ることができます。


アイテムリストのページ移動

ページを移動させるためには、上に表示されている矢印ボタンを押します。

マウスのホイールをスクロールすることでもページをめくることができます。


チートモード


右下に表示されているレンチのマークをコントロールキーを押しながらクリックすると、チートモードになります。

このモードでは、サバイバル等のモードでも、クリエイティブモードのようにアイテムリストから好きなアイテムを取り出すことが可能になります。

何らかのテストや建築などで使いましょう。

もう一度コントロールキーを押しながらレンチボタンをクリックするともとに戻ります。


アイテムリストの表示・非表示

アイテムリストは、コントロールキーを押しながらOキーを押すと、表示・非表示を切り替えられます。

常に表示されているのが邪魔な場合は、非表示にすると良いと思います。

検索


「Just Enough Items(JEI)」では、アイテムリスト内で検索ができます。

アイテムリストの下にある、検索バーをクリックするか、コントロールキーとFキーを同時押しすることで、入力可能な状態になります。

ここで、探しているアイテムの名前を打つことで、検索できます。


検索バーを右クリックすると、入力されている文字を一括で消すことができます。


上キーを押すと、前回検索したワードを辿ることができます。

間違えて消してしまったときや、何度も検索するときにはとても便利です。


MODで追加されたアイテムに絞って検索する場合には、@マークの後にMODのIDを入力します。

すると、入力したMODのアイテムのみを検索できます。

画像は、「Advanced Hook Launchers」というMODを検索した状態です。

このMODについてはこれをご覧ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp

ブックマーク


「Just Enough Items(JEI)」にはブックマークという機能が存在します。

インベントリの左下に、本のボタンがあると思います。

それがブックマークです。

使い方としては、ブックマークしたいアイテムにカーソルを当てた状態で、Aキーを押すとブックマークに追加されます。

追加されたアイテムは、左側に表示され、探す手間がなくなります。


ブックマークの表示・非表示は左下の本のボタンで切り替えることができます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、アイテムのレシピを簡単に確認できる「Just Enough Items(JEI)」を紹介しました。
このMODを使えば、どんなアイテムのレシピでもすぐ調べることができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Just Enough Items(JEI)」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!