ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】高速で精錬できるかまどを追加!「Iron Furnaces」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、強化されたかまどを追加するMODの紹介です。


たくさんの鉱石を精錬するのが大変!
レンガや石レンガが今すぐほしい!

そんなとき、役に立つのが「Iron Furnaces」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Iron Furnaces」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/iron-furnaces/files/3821274
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Iron Furnaces」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

追加される強化かまどたち

「Iron Furnaces」では、約10種類のかまどが追加されます。
それぞれ精錬の速さが異なります。


銅のかまど


1つ目は、銅のかまどです。

もっともレア度が低く、精錬時間も通常のかまどと変わりません。

もっと上位のかまどを作る材料になります。


鉄のかまど


2つ目は、鉄のかまどです。

精錬時間は約8秒と、通常のかまどより2秒ほど短いです。


金のかまど


3つ目は、金のかまどです。

精錬時間は約6秒で、通常のかまどより4秒ほど短いです。


ダイヤモンドのかまど


4つ目は、ダイヤモンドのかまどjです。

精錬時間は約4秒で、通常のかまどの半分以下の時間で精錬できます。


エメラルドのかまど


5つ目は、エメラルドのかまどです。

精錬時間は約2秒と、通常のかまどの5分の1です。


クリスタルのかまど


6つ目は、クリスタルのかまどです。

精錬時間はエメラルドのかまどと同じく、約2秒です。


黒曜石のかまど


7つ目は、黒曜石のかまどです。

精錬時間は約1秒と、とても速いです。


ネザライトのかまど


8つ目は、ネザライトのかまどです。

精錬速度は約0.25秒と、一瞬です。


レインボーのかまど


9つ目は、レインボーのかまどです。

レインボーのかまどを作るためには、「Rainbow Core」と「Rainbow Plating」という2種類のアイテムが必要になります。



まず、「Rainbow Core」は、ガラスとネザライトのかまどから作れます。



そして、「Rainbow Plating」は、7種類のかまどをクラフトすることで作れます。


コストがとてもかかるので、作るのはかなり大変です。

レインボーのかまどの精錬速度は、約1秒と黒曜石のかまどと同じですが、
1度に1スタックのアイテムを精錬することができます。


銀のチェスト

このMODには銀のチェストも追加されているのですが、現在のバージョンではクラフトすることができません。

精錬速度は7秒ほどです。

かまどのアップグレード

「Iron Furnaces」で追加されるかまどには、アップグレードできる機能があります。



かまどを開いた際に表示される右上のボタンから、アップグレードアイテムの装着画面が開けます。

アップグレードアイテムには、大きく3種類存在するのでそれぞれ紹介していきます。


赤枠のアップグレード

まずは赤枠に装着できるアップグレードを紹介します。

溶鉱炉の機能を追加するアップグレード「Blasting」


このアップグレードは、装着したかまどに溶鉱炉の機能を追加してくれます。

溶鉱炉は、鉱石系の精錬速度を上昇させてくれます。

なので、このアップグレードを付けているかまどは、鉱石系に限り、精錬速度が速くなります

燻製機の機能を追加するアップグレード「Smoking」


このアップグレードは、「Blasting」の燻製機版です。

食料系の精錬速度を上げてくれます。


緑枠のアップグレード

次に緑枠に装着できるアップグレードを紹介します。

電気かまどに変える「Factory」


このアップグレードは、かまどを電気かまどに変えてくれます。



実際に装着すると、画像のような画面になります。

左のゲージがエネルギーであるRFの残量です。

ここにチャージされたRFを使って精錬を行います。

同時に4つまで精錬することも可能になります。

発電機に変える「Generator」


このアップグレードは、かまどを発電機に変えてくれます。



装着すると画像のような画面になり、
燃料を入れることで、RFを生成します。


青枠のアップグレード

最後に青枠に装着できるアップグレードを紹介します。

精錬速度を向上させる「Speed」


このアップグレードは、かまどの精錬速度を上昇させてくれます。

これを付けるだけで、アイテムの種類関係なく精錬速度が上がりますが、燃料の消費速度も上がるので気を付けてください。

燃費を向上させる「Fuel Efficiency」


このアップグレードは、かまどの燃料消費を抑えてくれます。

これを付ければ、燃料の消費が半分になりますが、精錬速度を25%遅くするので注意が必要です。

かまどのティアを上げる


「Iron Furnaces」には、すでに設置したかまどのティアを上げるアイテムが追加されます。

手に持った状態で、シフトを押しながら右クリックすると、使用することができます。

ですが、普通にツルハシで回収できるので、どうしても壊したくない場合しか使うタイミングがないかもしれません。

かまどをラッピング

「Iron Furnaces」には、かまどの見た目を変更できるアイテムが追加されます。


かぼちゃの見た目にしてくれるアイテム


まずは、かぼちゃの見た目にしてくれるアイテムです。



手に持った状態でかまどを右クリックすると、見た目をかぼちゃにできます。

特に見た目以外の効果はありません。

シフトを押しながら右クリックをすることで元に戻せます。


プレゼントの見た目にしてくれるアイテム


次は、プレゼントの見た目にしてくれるアイテムです。



手に持った状態でかまどを右クリックすることで、かぼちゃと同じように、見た目をプレゼントにできます。

特に効果はありません。

遠隔でRFを消費する燃料「Wireless Heat Receiver」


「Wireless Heat Receiver」は、かまどの燃料にできるアイテムです。

そのままでは、燃料にすることは出来ません。



「Wireless Heat Transmitter」というブロックを使うことで、「Wireless Heat Receiver」を燃料として使うことができるようになります。


まずは、「Wireless Heat Transmitter」にRFを貯めます。

かまどでのRFの貯め方は、この後説明します。



その後、枠に「Wireless Heat Receiver」を入れることで、2つのアイテムをリンクさせることができます。



リンクが成功した「Wireless Heat Receiver」にカーソルを当てると、リンクしている「Wireless Heat Transmitter」の座標が表示されます。


これで準備完了です。



あとは、通常の燃料と同じようにかまどに入れると、
精錬が始まります。

この精錬では、「Wireless Heat Transmitter」に貯めたRFが消費されていきます。

かまどの設定

「Iron Furnaces」で追加されるかまどには、それぞれ設定があります。



かまどの左上にある歯車マークをクリックすると、設定の画面が表示されます。

ここで、アウトプットやインプットの設定、レッドストーン信号の設定などができます。

例えば、発電したRFを右側面から排出したい場合、
左上の上矢印のボタン(Auto Output)をONにして、その下の右側の四角(Right)をOutputにすると、
発電したRFを右側に送ることができるようになります。



また、このアイテムを使うことで設定を他のかまどにコピーすることができます。

コピー元となるかまどに右クリックをして、コピー先のかまどにシフトを押しながら右クリックすると、設定をコピーできます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、強化されたかまどを追加する「Iron Furnaces」を紹介しました。
このMODを使えば、精錬がとても効率的に行えます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Iron Furnaces」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!