ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】8種類のビールを追加!「Drink Beer」を解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、さまざまな効果を持ったビールを追加するMODの紹介です。


効果の付いた食料が欲しい!
イクラでもビールが飲みたい!

そんなとき、役に立つのが「Drink Beer」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Drink Beer」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/drink-beer-forge/files/3571682
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Drink Beer」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

ビールの作り方

早速「Drink Beer」で追加されるビールの作り方を紹介します。


ビール作成に必要なアイテム

ビールを作るために準備しなければならないアイテムが2つあります。


まずは、「ケグ(Keg)」です。

ケグは、ビールを貯蔵する樽で、これを使ってビールを作ります。



次に、「ジョッキ(Beer Mug)」です。

これは、そのままジョッキで、ビールを注ぐために使います。


ビールの醸造方法

それでは、ビールの作り方を紹介していきます。


まず、ケグを右クリックして、インベントリを開きます。



次に、左上に表示されている2x2のマスに材料を入れます。

今回は、基本形として小麦水バケツを入れています。

すると、左側に作成できるビールが表示されますが、まだ完成ではありません。



その後、ジョッキを4つ材料の右下にあるジョッキの枠に入れます。

すると、ビールの下のタイマーが動き始めます。

これが醸造中ということです。

このまま放置すれば、ビールが完成します。

追加される8種類のビール

「Drink Beer」では、ビールが8種類追加されます。

それぞれ紹介していきます。


炭鉱夫のためのビール「Miner Pale Ale」


Miner Pale Ale」は、小麦と水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が2(お肉ゲージ1個分)回復します。

また、採掘速度上昇が1分付与されます。


炎に強くなる「Blaze Stout」


Blaze Stout」は、小麦・ブレイズパウダー・水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が2回復します。

また、火炎耐性が1分半付与されます。


炎により強くなる「Blaze Milk Stout」


Blaze Milk Stout」は、小麦・ブレイズパウダー・砂糖・水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が2回復します。

また、火炎耐性が2分付与されるので、「Blaze Stout」の上位互換にあたります。


リンゴのランビックApple Lambic」


Apple Lambic」は、小麦・リンゴ・水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が3回復します。

また、再生能力が15秒だけ付与されます。


体力完全回復「Sweet Berry Kriek」


Sweet Berry Kriek」は、小麦・スイートベリー・水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が3回復します。

また、再生能力が20秒付与されるので、「Apple Lambic」の上位互換です。


酔いの力で水面を歩く「Haar's Icey Pale Lager」


Haar's Icey Pale Lager」は、小麦と氷で作ることができるビールです。

飲むと空腹度が1回復します。

また、吐き気氷渡りが1分付与されます。

画面はかなり見づらくなりますが、水上をエンチャント無しで歩くことができます。


腹持ち最高「Pumpkin Kvass」


Pumpkin Kvass」は、パン・かぼちゃ・水バケツで作ることができるビールです。

特別な効果は付与されませんが、飲むと空腹度が9回復します。


月で効果が左右される「Night Howl Kvass」


Night Howl Kvass」は、パン・骨・水バケツで作ることができるビールです。

飲むと空腹度が4回復します。

また、暗視が2~7分付与されます。

暗視の時間は、月の満ち欠けで変わり、満月の時は7分新月の時は2分になります。

レシピボード


「Drink Beer」では、それぞれのビールのレシピが書かれたボードを追加してくれます。

これを見れば、ビールのレシピを調べる必要がありません。



原木と紙、皮をクラフトすると、レシピボードが入った箱ができます。

この箱の中にレシピボードが入っています。



レシピボードが入っている箱を設置し、右クリックすると、レシピボードが出てきます。

これを壁などに設置することで、レシピを確認できます。

ベルの追加


「Drink Beer」では、その他にも「ベル」が追加されます。

効果は特になく、設置したベルを右クリックすると、音が鳴るだけです。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、8種類のビールを追加する「Drink Beer」を紹介しました。
このMODを使えば、ポーションと食料を両立したアイテムを手に入れることができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Drink Beer」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!