ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【Minecraft/マインクラフト】MOD導入方法を解説!【1.18.2】


こんにちは、Rojiです。
今回は、マインクラフトvar1.18.2にMODを導入する方法について書いて行きます。


MODの導入と聞くと、難しいと感じる方もいるかもしれませんが、実際はとても簡単です。
この記事で一緒に導入していきましょう!

MODとは

まず、MODについて説明します。


MODとは、有志の方々によって作られた、非公式な改造のことです。

改造といっても、ゲームを破壊するようなものではなく、
様々なアイテムを追加したり、ゲームのプレイを快適にしたりするものです。


これまでにとても多くの種類のMODが開発されており、
有名なものでいうと、

このブログでも紹介している、
一括破壊系MODの「MineAll」「CutAll」「DigAll」、
roji-game-ani.hatenablog.jp

マップMODの「Journey Map」、
ディメンションを追加する「黄昏の森(The Twilight Forest)
などがあります。

注意事項

前項で説明した通り、
MODは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。

なので、もしお持ちのPCに何か影響があった場合も自己責任になりますので、ご注意ください。


また、MODはJAVAにしか導入できません。

統合版には導入できない点もご注意ください。

MODの導入方法

では、実際にMODの導入方法について解説していきます。

MODを導入するにあたり、いくつか作業があるので、
順番に説明していきます。


基本的な流れは、以前このブログで紹介している、
var1.18.1の時と同じです。
roji-game-ani.hatenablog.jp


この記事だけではわかりにくい部分もあると思います。
そんなときには、上記の記事をご覧ください


バージョンの作成

MODを導入する前に、導入したいバージョンのデータを作っておく必要があります。

今回は、1.18.2なので、1.18.1で一度マインクラフトを起動しなければなりません。



ランチャーを起動した画面の左上にある起動構成から、1.18.2の起動構成を新規作成して、マインクラフトを起動してください。

起動構成の名前に指定はありません。


マインクラフトのタイトル画面が表示されたら、データの完成です。


JDKのインストール

MODを導入する前に、「JDK」というものをインストールしておかなければなりません。


もうすでに、「JDK」インストールしている方はこの項目をスキップして大丈夫です。


JDK配布場所:https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/#jdk17-windows

今回のバージョンは1.18.2なので、JAVAは「17」をダウンロードします。

画像の赤い丸で囲まれているURLをクリックしてダウンロードします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、インストーラーが起動するので、
画面に合わせてクリックしていきましょう。


前提MOD「Forge」のインストール

マインクラフトには、前提MODというものがあります。

詳しい説明は省略しますが、この前提MODは、MODを起動するためのMODのようなものです。

これが無ければ、MODを起動することができません。


今回は、「Forge」という前提MODをインストールします。


Forge配布場所:https://files.minecraftforge.net/net/minecraftforge/forge/index_1.18.2.html

画像の赤い丸で囲まれた「Installer」をクリックします。
(画像は1.18.1のもの)


画面が切り替わり、数秒待つと、右上に「SKIP」のボタンが表示されるので、
そのボタンをクリック。

すると、Forgeのダウンロードが始まります。


ダウンロードしたForgeをダブルクリックすると、Forgeのインストーラーが起動します。

こちらも、「JDK」同様に特に操作せず、OKを押せばインストールが始まります。


インストールが完了したら、マインクラフトのランチャーを起動します。


左下のバージョンをクリックすると、
forgeが追加されていると思います。

そのForgeをクリックし、起動してください。


何ごともなく、マインクラフトが起動できれば、Forgeの導入が完了です。


MODの導入

あとは、好きなMODを入れるだけです。


MODの導入は簡単で、
まず、お好きなMODをダウンロードしてください。

このとき、バージョンが1.18.2であることを確認してください。



次に、マインクラフトのランチャーを起動して、
起動構成にあるForgeにカーソルを当てると、「プレイ」のボタンの隣にフォルダマークがあるので、クリックしてください。



すると、マインクラフトのファイルが開くので、「mods」というフォルダを開きます。

その中に、ダウンロードしてきたMODを入れれば、MODの導入は完了です。


マインクラフトのフォルダは、
ウィンドウズキー」+「」を押し、
名前の欄に「%appdata%\.minecraft」と入力しても開くことができます。


最後に、マインクラフトを起動して、きちんと導入されているかを確認してください。\

まとめ

ご覧いただきありがとうございました。


今回は、MODの導入方法を解説しました。

MODを導入することで、全く新しいマインクラフトを遊ぶことができます。

導入はそれほど難しいものではないので、お好きなMODを導入して遊んでみてください。

ただし、MODによっては、組み合わせが悪く、うまく動かないものもあるので注意が必要です。


このブログでは、色々なMODを紹介しているので、ぜひご覧ください!


以上、MODの導入方法の解説でした。