ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】14種類のクリーパーを追加!「Creeper Overhaul」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、新たに14種類のクリーパーを追加するMODの紹介です。


通常の冒険に飽きた!
新しい敵MOBを追加したい!

そんなとき、役に立つのが「Creeper Overhaul」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Creeper Overhaul」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/creeper-overhaul/files/3676158
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。



また、「Creeper Overhaul」を起動するために、「GeckoLib」というMODが必要になります。

「GeckoLib」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/geckolib/files/3885204


ダウンロードしてきた「Creeper Overhaul」と「GeckoLib」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

追加される14種類のクリーパー

「Creeper Overhaul」で追加されるクリーパーをそれぞれ紹介していきます。


ジャングルのクリーパー


1種類目は、ジャングルのクリーパーです。

ジャングルの木のような見た目をしています。

通常のクリーパーと同じように、プレイヤーを発見したら、接近し爆発します。

爆発の威力などは、通常のクリーパーと変わりません。

ドロップも、通常のクリーパーと同じく火薬をドロップします。


竹のクリーパー


2種類目は、竹のクリーパーです。

竹の見た目をしており、竹の中にいると、一瞬発見が遅れます。

竹のクリーパーは、通常のクリーパーとは異なり、基本プレイヤーを襲ってくることはありません。

しかし、プレイヤーが攻撃を加えると、襲ってきます。

襲っては来るものの、爆発することはなく、殴ってきます。

倒すと、見た目通り、を落とします。


砂漠のクリーパー


3種類目は、砂漠のクリーパーです。

砂岩のような見た目をしており、頭にはサボテンを乗せています。

顔は完全に模様入り砂岩です。

砂漠のクリーパーは、通常のクリーパー同様、プレイヤーを発見次第近づき、爆発します。

倒すと、火薬サボテンをドロップします。


荒地のクリーパー


4種類目は、荒地のクリーパーです。

泥のような少し不気味な見た目をしています。

荒地のクリーパーも通常のクリーパーのように襲ってきます。

倒すと、火薬金塊を落とします。


丘のクリーパー


5種類目は、丘のクリーパーです。

石板のような見た目をしており、プレイヤーに襲いかかります。

ドロップ品は、通常のクリーパー同様、火薬です。


サバンナのクリーパー


6種類目は、サバンナのクリーパーです。

トーテムポールのような見た目をしており、三段ある顔がそれぞれ回転します。

サバンナのクリーパーは、竹のクリーパーと同じように、向こうから襲ってくることはありません。

しかし、攻撃を加えると、襲い掛かってきます。

倒すと、アカシアの原木をドロップします。


キノコのクリーパー


7種類目は、キノコのクリーパーです。

見た目は毒々しいキノコです。

キノコのクリーパーは通常のクリーパー同様に、襲い掛かってきます。



キノコのクリーパーが爆発すると、その場所に、毒の残留ポーションが発生し、
一部ブロックを菌糸ブロックに変えます。

ドロップ品は、通常のクリーパーと同じく、火薬です。


沼地のクリーパー


8種類目は、沼地のクリーパーです。

蓮の葉をかぶり、腐敗しているような見た目をしています。

沼地のクリーパーも通常のクリーパーと同じように、襲い掛かり、爆発します。

倒すと、火薬をドロップします。


鍾乳石のクリーパー


9種類目は、鍾乳石のクリーパーです。

見た目は完全に鍾乳石ブロックで、頭から鍾乳石が生えています。

鍾乳石のクリーパーもプレイヤーを見つけると、襲い掛かります。

ドロップ品は、火薬鍾乳石です。


洞窟のクリーパー


10種類目は、洞窟のクリーパーです。

ずんぐりむっくりとしたシルエットをしています。

洞窟のクリーパーも基本は通常のクリーパーと同じです。

倒すことで、火薬を落とします。


ダークオークのクリーパー


11種類目は、ダークオークのクリーパーです。

見た目は完全に木のオバケです。

通常のクリーパー同様に、襲い掛かってきます。

倒すと、火薬ダークオークの原木クモの巣をドロップします。


トウヒのクリーパー


12種類目は、トウヒのクリーパーです。

見た目は全然トウヒっぽくないのですが、トウヒのクリーパーです。

基本的には通常のクリーパーと変わりありません。

ドロップ品は、火薬トウヒの原木です。


砂浜のクリーパー


13種類目は、砂浜のクリーパーです。

見た目は砂で、頭から海草をかぶっています。

通常のクリーパー同様に襲い掛かってきます。

倒すと、火薬プリズマリンの欠片海草をドロップします。


雪のクリーパー


14種類目は、雪のクリーパーです。

雪だるまに角が生えたような見た目をしています。

雪のクリーパーは、竹のクリーパーやアカシアのクリーパー同様に、プレイヤーが攻撃することで初めて敵対します。

ドロップ品はなく、なにも落としません。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、新たに14種類のクリーパーを追加する「Creeper Overhaul」を紹介しました。
このMODを使えば、冒険にさらなる楽しみを追加できます!

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Creeper Overhaul」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!