ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】鉱石を栽培する!「Ore Bushes」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、鉱石を栽培することができるMODの紹介です。


拠点付近の鉱石を掘りつくしてしまった!
地下まで行くのが面倒!

そんなとき、役に立つのが「Ore Bushes」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.2のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Ore Bushes」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ore-bushes/files/3807631
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Ore Bushes」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

鉱石栽培には欠かせない「鉱石の種」


「Ore Bushes」では、鉱石の栽培ができるようになります。


そのために、まずは鉱石の種を準備しなければなりません。


種は、小麦の種と各種鉱石ブロックをクラフトすることで、作ることができます。


この種を地面に植えるだけで、鉱石の栽培ができるようになります。


画像では、耕した土に植えていますが、スイートベリーのような感じなので、耕した土である必要はありません。



生長すると、それぞれの鉱石の色をした実がなります。


実がなったら、低木を右クリックをしてください。


すると、鉱石を収穫できます。


石炭や、レッドストーンなどの場合は、そのまま鉱石がドロップします。



鉄や金、ダイヤモンド、エメラルド、銅の場合、鉱石ではなく、欠片がドロップします。


これに合わせて、「Ore Bushes」では、鉄塊や金塊の他に、ダイヤモンド・エメラルと・銅の欠片が追加されます。


収穫した欠片を9つクラフトすることで、初めて鉱石にできます。



収穫が終わった低木は、一定時間でもう1度実を付けるので、破壊しないようにしてください

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、鉱石を栽培できる「Ore Bushes」を紹介しました。
このMODを使えば、無限に鉱石を増やすことができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Ore Bushes」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!