ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】マイクラにキッチンを追加!「Cooking for Blockheads」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、マイクラの世界にキッチンを追加するMODの紹介です。

イクラでリアルなキッチンを作りたいと思ったことはありませんか?
料理をもっと効率的に行いたいと思ったことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Cooking for Blockheads」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Cooking for Blockheads」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/cooking-for-blockheads/files/3606191
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

また、このMODを動かすためには、下記のサイトで配布されている「Blam」というMODを導入する必要があります。
合わせてダウンロードしてください。
「Blam」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/balm/files/3658029

ダウンロードしてきた「Cooking for Blockheads」と「Blam」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

MODで追加されるアイテムの紹介

クラフトで作れる料理を担当「Cooking Table」


「Cooking Table」は、クラフトできる料理を作るためのアイテムです。


材料がインベントリにある状態で右クリックをすると、作れる料理が表示されます。
作りたい料理を一覧から選ぶだけで、クラフトできます。

アイテムの保管「Fridge」


「Fridge」は、アイテムを保管できる冷蔵庫です。


右クリックすると、チェスト1個分のアイテムを収納することができます。


もう一つ上に重ねることで、ラージチェストと同じ収納量にすることができます。
また、中に入れたものを見ることもできます。

水を汲み放題、飲み放題「Sink」


「Sink」は、水を確保することができるアイテムです。
このアイテムは、無限水源の機能を持っており、
バケツやビンで右クリックをすると、水を汲むことができます。

料理の材料を収納「Kitchen Counter」


「Kitchen Counter」は、チェスト1個分の収納量を持ったアイテムです。
収納としても使えますが、後で紹介する「マルチブロックキッチン」という機能で大きな意味を持ちます。

キッチン上の収納「Kitchen Cabinet」


「Kitchen Cabinet」は、チェスト1個分の収納量を持ったアイテムです。
「Kitchen Counter」の上に設置するバージョンという認識で差し支えありません。

キッチンの曲がり角「Kitchen Corner」


「Kitchen Corner」は、キッチンのブロックをL字に設置したいときに使うブロックです。


単体での機能は特になく、画像のように設置することで、キッチンを繋げることができます。

キャビネットの曲がり角「Hanging Kitchen Corner」


「Hanging Kitchen Corner」は、キャビネットをL字に設置したいときに使うブロックです。


「Kitchen Corner」と同様に、単体での機能はなく、画像のように設置することで、キャビネットを自然に繋げることができます。

焼き担当「Oven」


「Oven」は、かまど等の熱を利用して作る料理に必要なアイテムです。


右クリックすると、いくつかの枠が表示されます。
火のマークの下に燃料
上の3マスに焼きたいアイテムを入れると、
起動します。
同時に9つのアイテムを焼くことができるので、とても効率的です。
右にあるフライパンなどの枠は、「Pam's Harvestcraft」というMOD用の枠です。

道具を吊るす「Tool Rack」


「Tool Rack」は、道具などのアイテムを吊るすことのできるアイテム...

らしいのですが、今回のバージョンではうまく機能しませんでした。。。

パンを焼くには欠かせない「Toaster」


「Toaster」は、パンを焼くことのできるアイテムです。
バニラでは、特に焼けるパンがなく、
こちらも「Pam's Harvestcraft」というMODが必要です。

牛乳を保管「Milk Jar」


「Milk Jar」は、牛乳を保管できるアイテムです。
設置した「Milk Jar」に牛乳入りバケツで右クリックすることで、中に牛乳を入れることができます。
また、空のバケツで右クリックすることで、牛乳を汲むことができます。

このアイテムには、他にも変わった使い方があります。
それが、牛を入れるということです。


牛の下に「Milk Jar」を設置し、上から金床を落とすことで、中に牛を入れることができます。


牛を入れた「Milk Jar」は、設置すると徐々に牛乳が溜まっていき、バケツで汲むことができるようになります。

壁掛けのなんでもラック「Spice Rack」


「Spice Rack」は、壁に設置することができる棚です。


9種類のアイテムを収納できる枠があり、
中に入れたアイテムが実際に置かれているように表示されます。

なんでも乗せられるカゴ「Fruit Basket」


「Fruit Basket」は、アイテムを収納することができるカゴです。
中には、チェスト1個分のアイテムを収納できます。


実際に入れたアイテムは、カゴの上に表示されます。

キッチンの足元をおしゃれに「Kitchen Floor」


「Kitchen Floor」は、キッチンの床用のブロックです。
タイルのような見た目をしており、キッチン以外の建築にも使えそうなブロックです。


全種類の染料に対応しており、カラフルにすることも可能です。

料理のレシピを確認「Cooking for Blockheads」


「Cooking for Blockheads」は、料理のレシピを確認できる本です。
手に持った状態で、右クリックをすると、料理の一覧が表示され、
その中から作りたい料理を選択すると、レシピが表示されます。

作れる料理のレシピが分かる「Cooking for Blockheads Ⅰ」


「Cooking for BlockheadsⅠ」は、手持ちのアイテムから作ることができる料理を表示してくれる本です。
手に持った状態で、右クリックをすると、インベントリにあるアイテムで作ることができる料理が表示されます。
これで、手持ちの材料から料理のレシピを調べることができます。

料理までできるレシピ本「Cooking for Blockheads Ⅱ」


「Cooking for Blockheads Ⅱ」は、手持ちのアイテムからレシピを調べ、作ることができる本です。
手に持った状態で、右クリックをすると、インベントリにあるアイテムで作ることができる料理の一覧が表示されます。
実際に作りたい料理を選択し、もう一度クリックすると、1つずつ作ることができます。
これを使えば、キッチンに行かなくても簡単に料理ができます。

オーブンをアップグレード「Heating Unit」


「Heating Unit」は、「Oven」をアップグレードするアイテムです。
手に持った状態で、「Oven」を右クリックすることで使えます。
これを使うと、他のMODで追加されるエネルギーなどを利用することができるようになります。

冷蔵庫をアップグレード「Ice Unit」


「Ice Unit」は、「Fridge」をアップグレードするアイテムです。
手に持った状態で、「Fridge」を右クリックすることで使えます。
これを使うと、他のMODで追加される雪玉を使う料理を雪玉なしで作ることができるようになります。

冷蔵庫のアイテム管理「Preservation Chamber」


「Preservation Chamber」は、冷蔵庫が空にならないように調整するアイテムです。
手に持った状態で、「Fridge」を右クリックすることで使えます。
これを使うと、「Fridge」に入っているアイテムを最後まで使い切らず、必ず1つ残るようになります。

マルチブロックキッチン

このMODでは、マルチブロックキッチンという、アイテム同士を接続することで、より便利にする機能があります。


通常では、インベントリに料理を作ることができる素材を持っていなければ、キッチンで料理ができません。
しかし、となりに設置した「Kitchen Counter」に素材をあらかじめ入れておくことで、インベントリになくても料理が可能になります。

この接続は、隣り合わせなくても可能な場合があります。


まず、上下に接続する場合です。
「Cooking Table」や「Oven」などの上に「Kitchen Cabinet」などの収納を置くことでも接続することができます。


次に、「Kitchen Floor」を置く場合です。
「Kitchen Floor」は、ただの建材ではありません。
隣り合っていないキッチンブロックの下に置くことで、キッチン同士を接続することができます。
もちろん、途中で色を変えても、きちんと接続されます。

この機能を駆使することで、自分だけの効率的でおしゃれなキッチンを作ることができます。

このMODで追加されるアイテムのレシピ

各アイテムのレシピを紹介します。

キッチンブロック

Cooking Table


石の部分は、安山岩や花こう岩などにも対応しています。

Fridge


Sink


Kitchen Counter


Kitchen Cabinet


Kitchen Corner


Hanging Kitchen Corner


Oven


Tool Rack


Toaster


Milk Jar


Spice Rack


Fruit Basket


Kitchen Floor


画像では分かりづらいですが、
上が「石炭ブロック」と「クォーツブロック」、
下が黒と白の「コンクリートブロック」です。


色を変えるレシピです。
染料を変えることで色を変えることができます。

レシピ本

Cooking for Blockheads


「Cooking for Blockheads」を作るためには、「Cooking for BlockheadsⅠ」が必要です。

Cooking for BlockheadsⅠ


本をかまどで焼くことで作れます。

Cooking for BlockheadsⅡ


アップグレードアイテム

Heating Unit


Ice Unit


Preservation Chamner


まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、キッチンを追加する「Cooking for Blockheads」を紹介しました。
このMODを使えば、おしゃれなキッチンを再現することができます。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp

以上、「Cooking for Blockheads」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!