ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】ダイヤモンドの上位鉱石を追加!「Ores Above Diamonds」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、マインクラフトの世界に新しい鉱石を追加してくれるMODの紹介です。

ダイヤモンドやネザライトより高性能なツールが欲しいと思ったことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Ores Above Diamonds」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Ores Above Diamonds」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ores-above-diamonds/files/3659588
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Ores Above Diamonds」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

追加される鉱石の紹介


「Ores Above Diamonds」では、2種類の鉱石が新たに追加されます。
それぞれ、紹介していきます。


Amethyst(アメジスト)


まずは、アメジストです。
アメジスト自体は、すでにマインクラフトの世界に存在しますが、
そのアメジストとは、別のアイテムになります。


このMODで追加されるアメジストは、
y座標8以下の地下に生成され、ダイヤモンドよりもレアな鉱石です。


通常の鉄やダイヤモンドと同じように、ツールや防具を作ることができます。
アメジスト製のツールや防具はどれもダイヤモンドよりも高性能です。

アメジスト製のツール


アメジスト製のツールどれもダイヤモンドより優れたものになっています。


ツールに関しては、基本的にダイヤモンドに比べ、攻撃力+1されていますが、
シャベルは、攻撃力が7に設定されており、ダイヤモンドのシャベルより、攻撃力が1.5高いです。
クワの攻撃力は変わらず1で、攻撃速度のみ5に設定されており、ダイヤモンドのクワよりも速いです。


耐久値もダイヤモンドのツールと比べると、1.75倍になっており、
中々壊れません。


効率も強化されており、アメジスト製のツールは、ダイヤモンド製のツールに比べ、50%も高くなっています。


なので、耐久値などを見ると、ネザライト製のツールと同等です。

アメジスト製の防具


アメジスト製の防具は、ツールと同じようにダイヤモンドよりも高性能なものになっています。


防御力の値は、基本的にダイヤモンドやネザライトの防具と変わりませんが、
なぜか、レギンスのみ、防御力が+1されています。

また、防具の強度がダイヤモンドの防具よりも、1高く設定されています。

なので、強度だけで見ると、ネザライトの防具と同じになります。


また、フル装備にすると、ダメージの軽減が、ダイヤモンドの防具より4%だけ高い、
84%になります。


ダイヤモンドの防具よりは確実に優れていますが、
ネザライトの防具と比べると、ダメージの軽減はあるものの、ノックバック耐性の分、劣っているかもしれません。





アメジストを9つクラフトすることで、他の鉱石と同じように、ブロックにもできます。



アメジストを1つでクラフトすると、バニラのアメジスト4つに変換できます。

1度変換してしまうと、元には戻せないので注意が必要です。



コンフィグファイルで設定を行うことで、ネザーやエンドにも、アメジストを生成することができます。
もし、他のディメンションでも出現させたい方は設定しておきましょう。


Black Opal(ブラックオパール)


2つ目は、ブラックオパールです。


ブラックオパールは、アメジストよりも深い、y座標0以下に生成されます。
出現確率は、アメジストよりも低いので、探すのが大変です。


しかし、その分高性能なツールや防具が作れるので、探してみましょう。

ブラックオパール製のツール


ブラックオパール製のツールどれもアメジストよりも優れたものになっています。


ツールに関しては、基本的にアメジストに比べ、攻撃力+2されていますが、
クワの攻撃力は変わらず1で、攻撃速度のみ6に設定されており、アメジストのクワよりも速いです。


耐久値はダイヤモンドのツールと比べると、3.5倍になっており、
耐久力等のエンチャントが無くても、長く使えます。


効率は、ダイヤモンド製のツールに比べ、100%向上しています。


これらの性能は、ネザライトのツールよりも優れたものになっているので、
見つけることができたら、ぜひとも作りたいツールです。

ブラックオパール製の防具


ブラックオパール製の防具は、ツールと同じようにアメジストよりも高性能なものになっています。


防御力の値は、ほぼアメジストの防具と変わりませんが、
チェストプレートのみ、アメジストよりも1高い9に設定されています。

また、防具の強度は、アメジストの防具より1高いです。


また、フル装備にすると、ダメージの軽減が、ダイヤモンドの防具より8%だけ高い、
88%になります。


軽減率もかなり高く、防具の強度もアメジストより高くなっているので、これを装備するだけでかなり安心です。





ブラックオパールアメジストと同様に、9つクラフトすることで、ブロックにすることもできます。

とても貴重な鉱石なので、建材等に使用することは少ないとは思いますが、他にはないとても良い色をしているので、作ってみても良いかもしれません。



ブラックオパールも、コンフィグを設定することで、他のディメンションに生成することができます。

Netherite Opal(ネザライトオパール)

最後は、ネザライトオパールです。

追加される鉱石は、2種類ですが、他にも「ネザライトオパールツール」や「ネザライトオパール防具」を作ることもできます。


ネザライトオパールのツールや防具は、このMODで最強のアイテムです。


鍛冶台で、ブラックオパール製のツールや防具にネザライトインゴットを組み合わせることで作成できます。

ネザライトオパール製のツール


ネザライトオパール製のツールは、ブラックオパール製のツールと似ています。


ツールに関しては、基本的にブラックオパール製のツールと攻撃力は変わりませんが、
剣のみ、攻撃力が10に設定されています。


耐久値は、ブラックオパール製のツールに比べ、20%強化されています。


効率は、耐久値と同じく、ブラックオパール製のツールに比べ、20%向上しています。


なので、剣以外のツールに関しては、耐久値と効率が向上したブラックオパール製のツールといった感じです。

ネザライトオパール製の防具


ネザライトオパール製の防具は、ブラックオパール製の防具とネザライト製の防具が組み合わさったようなアイテムです。


防御力の値は、ブラックオパール製の防具と変わりませんが、
強度が、ブラックオパール製の防具より1高いです。


さらに、ネザライト製の防具と同じようにノックバック耐性が付与されています。


フル装備時のダメージ軽減も、ブラックオパール製の防具と変わらず、88%です。


ダメージの軽減率や強度も高く、ノックバック耐性まで付いているので、
完全にネザライト製の防具の上位互換的な防具です。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。


今回は、ダイヤモンドよりも優れたツールや防具を追加する「Ores Above Diamonds」を紹介しました。
このMODを使えば、ダイヤモンドやネザライトといったツールよりも優れたツールを作ることができます。


このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Ores Above Diamonds」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!