ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】遠くに松明を簡単設置!「TorchBowMod」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、遠くに松明を立てたいときにとても役に立つMODの紹介です。

洞窟などで、手は届かないけど松明を立てたいと感じたことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「TorchBowMod」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「TorchBowMod」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/torchbowmod/files/3570948
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「TorchBowMod」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

「TorchBowMod」の機能を紹介

「TorchBow(松明弓)」


このMODでは、松明を発射することができる弓が追加されます。


この弓は、矢の代わりに松明を消費して撃つことができます。
地面や壁に当たると、松明が設置されます。
これで、渓谷や大空洞など、手が届かない暗い場所に松明をラクラク設置できます。
また、この弓にはフレイムの効果があります。
なので、MOBに当たると、当たったMOBが燃えます。
戦闘や、食料調達にも使え、何かと便利です。


耐久値が減ってしまったら、金床で修理が可能です。
火打石と打ち金」を消費して修理ができます。


「TorchBow(松明弓)」のレシピは画像の通りです。

「Multi Torch(複数の松明)」


「TorchBowMod」では、「TorchBow(松明弓)」の他にもう一つアイテムが追加されます。
それが、「Multi Torch(複数の松明)」というアイテムです。
このアイテムは、名前の通り、松明を集めたものです。
単体では使用できず、「TorchBow(松明弓)」の矢として使用することができます。


使い方は簡単で、インベントリに入れた状態で、「TorchBow(松明弓)」を撃つだけ。
すると、通常は1つしか射出されない松明が、9つ射出されます。
これを使うことで、より広範囲に松明を置くことができます。


「Multi Torch(複数の松明)」のレシピは画像の通りです。

まとめ

今回は、遠くに松明を発射できる「TorchBowMod」を紹介しました。
このMODを使えば、手の届かない場所にも松明を簡単に設置することができます。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp

以上、「TorchBowMod」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!