ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】MOBを狩るトラップを追加!「Trapcraft」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、トラップを追加するMODの紹介です。

トラップタワーなどを作る際、
マグマでもなく、落下でもない処理方法が欲しいと思ったことはありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Trapcraft」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Trapcraft」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/trapcraft/files/3608200
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Trapcraft」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。


Trapcraftで追加されるアイテムの紹介


風の力でMOBを動かす「Fan」


「Fan」は、前方に風を発生させて、MOBやアイテムを吹き飛ばすことができるブロックです。
レッドストーン信号で起動することができます。
風の範囲は、前方直線方向に5ブロックです。

トラップタワー等でMOBを集めるときはもちろん、
アイテムの輸送などにも利用することができます。


「Fan」のレシピは画像の通りです。

アイテムを引き寄せる「Magnetic Chest」


「Magnetic Chest」は、周りのアイテムを引き寄せることができるチェストです。
引き寄せられる範囲は、周囲2マス以内です。

これを使えば、ホッパーや水流などを使わずに、アイテムを集め、回収することができます。


「Magnetic Chest」のレシピは画像の通りです。
各種木材で作ることができます。

見えない落とし穴を作れる「Grass Covering」


「Grass Covering」は、落とし穴を作ることができるブロックです。
ブロックの側面に置くことができます。
「Grass Covering」の上に乗ると、壊れ、下に落ちます。
これを利用して、下に穴がある状態で、「Grass Covering」を設置すると、落とし穴になります。
ブロックの色は、草ブロックと全く同じなので、草ブロックで落とし穴を作ってください。
(今回は分かりやすいように、周りを鉄ブロックにしています。)


「Grass Covering」のレシピは画像の通りです。

MOBを捕まえる虎ばさみ「Trap」


「Trap」は、MOBを捕まえ、ダメージを与えるブロックです。
右クリックで地面に設置することができ、「Trap」の上にMOBが乗ると、捕まえ、ダメージを与えます。
一度起動した「Trap」は、閉じた状態となり、右クリックして、開くまで機能しません。
これを使えば、トラップタワーでのMOBの処理や、警備に使えます。
しかし、毎回起動しなおさなければならない点は注意してください。


「Trap」のレシピは画像の通りです。

踏んだMOBにダメージを与える「Spikes」


「Spikes」は、上に立ったMOBにダメージを与えるブロックです。
このブロックも、トラップタワーなどでのMOBの処理に使えます。
一度設置すれば、永久的に起動するので、「Trap」より扱いやすいです。


「Spikes」のレシピは画像の通りです。

炎を出現させる「Igniter」


「Igniter」は、炎を出現させ、MOBを燃やすことができるブロックです。
レッドストーン信号を入れると、ネザーラック側の前に炎が出現します。
レッドストーン信号が消えると、炎も消えます。
これを動物に使うことで、自動で焼いた状態のお肉を手に入れることができます。
また、いらないアイテムの処理としても使えます。


「Igniter」のレシピは画像の通りです。

「Igniter Range Upgrade」


「Igniter Range Upgrade」は、「Igniter」で出す炎の距離を延長できるアイテムです。


「Igniter」を右クリックすると、インベントリを開くことができます。
右側に表示される「Igniter」の枠に、「Igniter Range Upgrade」を入れると、距離が伸びます。


1つ入れると、1ブロック分伸ばすことができ、最大48ブロック先まで延長することができます。
これを利用することで、ブロックが設置しずらい場所でも、遠くから炎を出現させることができます。


「Igniter Range Upgrade」のレシピは画像の通りです。

プレイヤーの身代わり「The Dummy」


「The Dummy」は、サバイバルでは使えないプレイヤーの身代わりです。
木材ブロックを2つ重ねた上にプレイヤーの頭を置くことで、体力20の身代わりを召喚できます。
「The Dummy」には、敵MOBを引き付ける機能があります。
これを利用して、敵MOBをトラップにハメることができます。
しかし、召喚にはプレイヤーの頭を利用するので、バニラのサバイバルでは召喚することができません。



まとめ

今回は、トラップを追加する「Trapcraft」を紹介しました。
このMODを使えば、トラップタワーなどでMOBを簡単に処理できます。。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp

以上、「Trapcraft」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!