ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】よく使うツールをひとまとめに!「ツールホルダーMOD」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、手持ちを圧迫するツールをまとめることができるMODの紹介です。

1つのツールで、石も土も木も取れたら良いなと思ったことはありませんか?
それを実現できるのが、「ツールホルダーMOD」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「ツールホルダーMOD」配布場所↓
https://github.com/aksource/MultiToolHolders/releases
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「ツールホルダーMOD」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

「ツールホルダーMOD」の解説

「ツールホルダーMOD」の機能

早速、MODの機能について説明します。
「ツールホルダーMOD」は、その名の通り、ツールホルダーを追加するMODです。
ツールホルダーには、ツールを設定でき、必要に応じて、設定したツールを呼び出せます。
これを使うことで、ツルハシやシャベル、オノなどを、ひとまとめにすることができます。
また、追加されるツールホルダーは4種類あります。
それぞれ、入れられるツールの数が違います。
鉄のツールホルダーは3つラピスラズリのツールホルダーは5つ
金のツールホルダーは7つ、ダイヤモンドのツールホルダーは9つ
ツールを入れることができます。
実際に使うツールの種類に合わせて使ってください。

それぞれ、格納したツールの右クリック、左クリック、長押しなどに対応しているのですが、
実際に使ってみたところ、弓や釣り竿、盾、トライデントは機能しませんでした。

「ツールホルダーMOD」の使い方


このMODで追加される、「ツールホルダー」を手に持った状態で、「H」キーを押します。
すると、ツールホルダーのインベントリが開きます。
そのインベントリに、手持ちのツールを入れることで、まとめることができます。

実際にツールを入れてみると、画像のように、左上にツールホルダーに入っているツールの一覧が表示され、現在選択中のツールが右側にずれた状態で表示されます。
ツールの切り替えは、「Y」キーと「U」キーで行うことが可能です。
今回紹介したキーは全てデフォルトのものとなります。
設定から変更が可能なので、お好きなキーに設定してください。

「ツールホルダー」のレシピ


それぞれのレシピは、画像の通りです。
対応した鉱石とチェスト、トリップワイヤーフックで作ることができます。

まとめ

今回は、ツールをひとまとめにできる「ツールホルダーMOD」を紹介しました。
このMODを使えば、インベントリを圧迫するツールを1枠で管理することができます。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp

以上、「ツールホルダーMOD」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!