ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】ツールはベルトで管理!「Tool Belt」を解説!(1.18.2)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、たくさんのツールを管理するためにとても役に立つMODの紹介です。


ツールをたくさん持って冒険に行くのが不便!
もっと持ち物を減らしたい!

そんなとき、役に立つのが「Tool Belt」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Tool Belt」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/tool-belt/files/3745784
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Tool Belt」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

ツールを管理できるベルト「Tool Belt」


「Tool Belt」は、複数のツールを一括で管理するという、以前紹介した「ツールホルダーMOD」のような機能を持ったアイテムです。


ツールホルダーの紹介
roji-game-ani.hatenablog.jp




使い方は簡単で、
「Tool Belt」を手に持った状態で、右クリックをすると、
ベルトのインベントリが開きます。

このインベントリのスロットにツールを入れることで、管理できるようになります。



Vキー(デフォルト)を押すと、ベルトの装着画面を開くことができます。

盾の上に表示されるベルトの枠に装備したいベルトを入れれば、装着完了です。



ベルトを装着し、何も持っていない状態で、Rキーをホールドすると、中に入っているツールを見ることができます。

この中から、使いたいツールを選択すると、そのツールを引き出すことができます。



ツールを持った状態でRキーをホールドし、
ツールを選択すると、選択したツールと手に持っているツールを交換
「INSERT」を選択すると、手に持っているツールを収納できます。


これを使えば、ツールがインベントリを圧迫することなく、冒険などでより多くの素材を持つことができるようになります。

ベルトを拡張する「Belt Pouch」


「Belt Pouch」は、「Tool Belt」を強化するポーチです。



金床を利用することで、ベルトを強化でき、
1回の強化ごとに、スロットが1枠増えます。



ベルトのスロットは最大で9枠です。


9つもツールを入れることができるので、必要なツールは、ほぼすべて格納することができます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、ツールをベルトで管理できる「Tool Belt」を紹介しました。
このMODを使えば、インベントリを圧迫するツール類をまとめることができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Tool Belt」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!