ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】バイオームの捜索を簡単に!「Nature's Compass」を完全解説!【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、バイオームを探す際にとても役に立つMODの紹介です。

マインクラフトをしている中で、
特定のバイオームがどこにあるのか知りたいと思ったことはありませんか?
バイオームを探すには、それなりに移動をしなければなりません。
たくさん移動しても見つからないことだってあります。
そんなとき、役に立つのが「Nature's Compass」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Nature's Compass」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/natures-compass/files/3577265

上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Nature's Compass」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

Nature's Compassの3つの機能


このMODで追加されるNature's Compassには、主に3つの機能があります。

バイオーム検索機能


このMODのメインとなる機能です。
Nature’s Compassを手に持った状態で、右クリックし、探したいバイオームをクリック。
そして、左上にある「検索する」のボタンを押すと、そのバイオームを検索してくれます。


画面を戻すと、左上にバイオームの「ステータス」、「名前」、「座標」、「バイオームまでの距離」が表示されます。


手持ちのNature's Compassは、検索したバイオームの方向を指すので、従って進むと、たどり着くことができます。
これがあれば、バイオームを探すのがとても楽になり、闇雲に動き回る必要がなく、快適です。
また、他のMODで追加されたバイオームなどにも対応しているので、ディメンションを追加するMODなどを入れた場合でも使えます。

バイオームの情報を表示


Nature’s Compassを右クリックし、情報を閲覧したいバイオームをクリック。
左上にある「情報」のボタンを押すと、そのバイオームの情報が表示されます。。
表示される情報は、「ソース」、「カテゴリー」、「降水」、「降水量」、「気温」、「高湿度」の6つです。

テレポート


発見したバイオームを検索した状態で、もう一度Nature’s Compassを手に持った状態で右クリック。
左上にある「テレポート」のボタンを押すと、そのバイオームにテレポートすることができます。
この機能を使えば、遠くのバイオームでも瞬時に移動できるので、わざわざトロッコやエリトラなどで移動する必要がなくなります。

その他の機能

Nature's Compassの細かい機能を紹介します。

まず、検索の解除方法です。
検索した状態を解除するには、シフトキーを押しながら、Nature's Compassを手に持った状態で右クリックを押します。
すると、左上に表示されている情報がなくなり、検索が解除されます。

次に、表示バイオームのソート機能です。
Nature's Compassを右クリックしたときに表示されるバイオーム一覧は、ソートをすることができます。
画面左側にある「並び替え」というボタンを押すことでソートが可能です。
ソートの種類は、
・名前
・ソース
・カテゴリー
・降水量
・気温

の5種類です。

Nature's Compassのレシピ


Nature's Compassのレシピは画像の通りです。
真ん中にコンパス、その上下左右に原木、角に苗木を置くことで作れます。
コスト自体はかなり安いので、コンパスが作れるのであれば、作ってしまいましょう。

まとめ

今回は、バイオームを探す際に役に立つ「Nature's Compass」を紹介しました。
このMODを使えば、探索がとても楽になること間違いなしです!
ぜひ楽しいマイクラライフを!