ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】アイテムの整理・移動をサポート!!「Mouse Tweaks」を完全解説(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、アイテムの整理や移動をするときに使う、マウスの機能を増やしてくれるMODを紹介します。

アイテムを整理しているときに、何度もクリックしなければならず、面倒くさいなと思ったことはありませんか?
そんな時、役に立つのが「Mouse Tweaks」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Mouse Tweaks」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mouse-tweaks/files/3577797
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Mouse Tweaks」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

Mouse Tweaksの機能紹介

RMB Tweak(右クリック+ドラッグ)


通常、右クリック+ドラッグをすることで、1つずつアイテムを置けますが、重ねる事は出来ません。
重ねるには、一度右クリックを離し、再び右クリックを押す必要があります。
この機能では、その手間をなくしてくれます。
右クリックを長押しし、一度並べたアイテムにカーソルを合わせると、アイテムを重ねることができます。
アイテムを複数作るときなどにとても役に立つ機能です。

LMB Tweak with item(左クリック+ドラッグ)


チェストなどに散らばっている同じ種類のアイテムをまとめようとすると、何度も左クリックを押す必要があります。
この機能では、一度の左クリックで、同じ種類のアイテムをまとめることができます。
まとめたいアイテムにカーソルを合わせ、左クリックを押したままドラッグすると、アイテムがまとまってくれます。
アイテムが散らかってしまったときや、ダンジョンでチェストのアイテムを取る時などに役に立つ機能です。

LMB Tweak without item(シフト+左クリック+ドラッグ)


シフトを押しながらチェストなどにあるアイテムを左クリックすると、まとめて移動することができます。
しかし、たくさんのアイテムを移動しようとすると、何度もクリックしなければなりません。
そんなときに役に立つのがこの機能。
この機能では、シフトを押しながら、左クリックを押し、ドラッグするだけで、まとめて移動することができます。
チェストの整理や、まとめてアイテムを取りたいときなどに非常に役立ちます。

Wheel Tweak(スクロール)


アイテムを1つずつ置くには、アイテムを左クリックで掴んだ状態で、右クリックを押す必要があります。
そのとき、5個必要であれば5回、10個必要であれば10回クリックをすることになります。
そんな時、この機能があれば、カーソルを移動する必要も、クリックする必要もありません。
カーソルをアイテムに合わせ、ホイールをスクロールすると、アイテムを移動できます。
上下に動かすことで、取り出し・収納を行うことができます。
これがあれば、アイテムの細かい移動がかなり楽になります。

コンフィグでの設定

このMODでは、コンフィグを設定することで、機能のオン・オフができます。
必要に応じて設定してください。
modsフォルダーなどがある、minecraftフォルダー内のconfigというフォルダーにある「MouseTweaks.cfg」というファイルで、このMODのコンフィグを設定できます。
コンフィグはメモ帳等で開くことができます。

  • RMBTweak
  • LMBTweakWithItem
  • LMBTewakWithoutItem
  • WheelTweak

これはそれぞれ、RMB TweakLMB Tweak with itemLMB Tweak without itemWheel Tweakの設定です。
デフォルトでは、「1」になっていますが、「1」がオン、「0」がオフです。

  • WheelSearchOrder

これは、インベントリ内の検索順序です。
デフォルトでは「1」になっていますが、「1」が右下から、「0」が左上から検索します。

  • WheelScrollDirection

これは、ホイールのスクロール方向の設定です。
デフォルトでは、「0」になっていますが、「1」にすると、スクロールの向きが反転します。

その他にも設定できる項目がありますが、特に機能には関係しないので省略させていただきます。

まとめ

今回は、アイテムの整理・移動が楽になる「Mouse Tweaks」を紹介しました。
このMODを使えば、倉庫整理はもちろん、冒険でのアイテム確保も楽になります。
ぜひ楽しいマイクラライフを!