ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】エンチャントをレベルアップ!「Tool Leveling+」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、ツールのエンチャントをレベルアップしてくれるMODの紹介です。


低いレベルのエンチャントが付いてしまった!
何個も用意して掛け合わせるのが面倒!

そんなとき、役に立つのが「Tool Leveling+」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。


また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。




導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp



「Tool Leveling+」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/tool-leveling-plus/files/3554048
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。


ダウンロードしてきた「Tool Leveling+」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

エンチャントのレベルアップ


「Tool Leveling+」では、新たに1つのアイテムが追加されます。

それが、「Tool Leveling Table」です。

Tool Leveling Table


「Tool Leveling Table」は、ツールなどに付いているエンチャントのレベルを上げてくれるアイテムです。



今回は、「ダメージ増加Ⅰ」が付いたダイヤモンドの剣をレベルアップさせたいと思います。



まず、「Tool Leveling Table」を右クリックで開き、
左上の欄に、レベルアップさせたいツールを入れます。

次に、左側の15枠ある欄にレベルアップに使う素材を入れます。

このMODでは、マインクラフト内にあるアイテムにポイントが割り振られており、
そのポイントを消費してエンチャントのレベルを上げます。


画面左側の「Worth」と書かれているポイントが、現在素材にしているアイテムの総ポイントです。

右側には、レベルアップができるエンチャントが一覧で表示されます。



レベルアップさせたいエンチャントにカーソルを合わせると、
現在のレベル次のレベルレベルアップに必要なコストが表示されます。


今回は、現在のレベル「1」、次のレベル「2」、コスト「1000」となっています。

充分な素材を入れた後、ボタンをクリックすると、レベルアップができます。



今回は「ダメージ増加Ⅰ」だったので、「ダメージ増加Ⅱ」になっています。



このMODでは、すべてのエンチャントをレベルアップすることができますが、
シルクタッチなどのレベルを持たないエンチャントは、カーソルを合わせると、レベルを上げても意味がないことを教えてくれます。

ボタンをクリックしてしまうと、ポイント(素材にしたアイテム)を消費してしまうので気を付けましょう。



ちなみに、ツールが入っている状態で「Tool Leveling Table」を見ると、
そのツールがテーブルの上に表示されます。

レベルアップ時のボーナス


エンチャントのレベルアップをした際に、右側の「Bonus」という数字が増えることがあります。

これは、レベルアップをした際に超過したポイントです。

アイテムにそれぞれ決まったポイントが振り分けられているので、コスト分のポイントをピッタリ払えるとは限りません。

なので、超過してしまった分はボーナスとして、次のレベルアップに使用することができます。


ただし、1度「Tool Leveling Table」を壊してしまうと、ボーナスがリセットされてしまうので注意が必要です。

アイテムに振り分けられているポイント

エンチャントのレベルを上げるために必要なポイントは、様々なアイテムに振り分けられています。

一部を除いて基本的には、素材として利用でき、
大体のアイテムは10ポイントに設定されています。


しかし、特定のアイテムには高いポイントが設定されているので一部紹介します。


まずは、鉱石系です。

アイテム名 ポイント
レッドストーン 4
石炭 8
ラピスラズリ 8
銅インゴット 14
鉄インゴット 15
アメジスト 17
金インゴット 40
エメラルド 100
ダイヤモンド 160
ネザライトインゴット 200


次に、MOBのドロップアイテムです。

アイテム名 ポイント
エンダーパール 20
スライムボール 25
ブレイズロッド 30
ガストの涙 200
シュルカーの殻 200
ネザースター 2500


他にもポイントが高いアイテムがいくつか存在します。
ぜひ探してみてください。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、エンチャントをレベルアップしてくれる「Tool Leveling+」を紹介しました。
このMODを使えば、低いエンチャントのツールでも強くすることができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Tool Leveling+」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!