ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】戦闘面を大幅強化!「Parry This!」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、PvPやPvEを大幅に強化してくれるMODの紹介です。

マインクラフトの単純な戦闘には飽きた!!
そんなとき、役に立つのが「Parry This!」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Parry This!」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/parrying/files/3732670
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Parry This!」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

追加される武器の紹介


「Parry This!」では、いくつか新しい武器が追加されます。
それぞれ、バニラの武器にはない特徴を備えているので、紹介します。

最もオーソドックスな武器「Maces(メイス)」


メイスは、このMODで最もオーソドックスな武器です。
武器の攻撃力はバニラの剣と変わらず、
木:4
石:5
鉄・金:6
ダイヤモンド:7
ネザライト:8
になっています。
攻撃速度はバニラの剣よりも速い1.4です。
また、このMODの武器には、「Armor Penetration(装備貫通)」という装備を貫通する効果があるのですが、
その値が、35%になっています。
「Armor Penetration(装備貫通)」については、後で説明します。

重い一撃を加える「Hammers(ハンマー)」


ハンマーは、このMODで追加される武器の中で最も攻撃力が高い武器です。
武器の攻撃力は、
木:6
石:7
鉄・金:8
ダイヤモンド:9
ネザライト:10
になっています。
攻撃速度は、0.8とかなり遅く設定されています。
「Armor Penetration(装備貫通)」は、65%です。

遠近両用の短剣「Daggers(ダガー)」


ダガーは近距離はもちろん、遠距離にも使える短剣です。
攻撃力は、
木:2
石:3
鉄・金:4
ダイヤモンド:5
ネザライト:6
と、かなり低くなっています。
それに対して、攻撃速度は2.4と、かなり速いです。
ダガーは、手に持った状態で右クリックをすると、投げることもできます。
もちろん、投げたダガーは、回収できます。

相手のガードをくぐり抜ける「Flails(フレイル)」


フレイルは近距離専用ですが、相手のガードをくぐり抜けるという少し変わった武器です。
フレイルの攻撃力は、
木:3
石:4
鉄・金:5
ダイヤモンド:6
ネザライト:7
になっています。
攻撃速度は、1.7と、少し遅い印象です。
「Armor Penetration(装備貫通)」は15%です。
この武器の特徴は、相手のガードをくぐり抜けるという点です。
どういうことかと言うと、
相手が盾でガードした際に、盾を貫通して攻撃を与えられる、
Shield Ignorance」という値があります。
フレイルには、この値が50%設定されているので、
相手が盾を構えている状態で攻撃を加えると、武器の50%のダメージを貫通して与えることができます。
これはPvPでとても便利な機能です。

中遠距離を突き刺す「Spears(槍)」


槍は、他の武器よりも攻撃範囲が広い武器です。
攻撃力は、
木:3
石:4
鉄・金:5
ダイヤモンド:6
ネザライト:7
となっています。
攻撃速度は、1.2と、かなり速めです。
槍には、攻撃範囲+1が付いており、他の武器よりも1ブロック離れた場所からでも攻撃ができます。
また、槍は投げることもできるので、遠距離の相手にも攻撃を加えられます。

遠くの敵でも狙いを定めて「Scoped Crossbow(照準器付きクロスボウ)」


照準器付きクロスボウは、その名の通り、クロスボウに照準器がついた武器です。
鍛冶台でクロスボウと望遠鏡を合わせることで作ることができます。
通常のクロスボウと同じように矢を込めた後、右クリックを長押しすると、照準器(望遠鏡)を除きます。
これで狙いを定めやすくなります。
ダメージなどは、通常のクロスボウと変わりません。

追加される機能

「Parry This!」で追加されるのは、武器だけではありません。
「Parry This!」では戦闘の際に使える機能も追加されます。
1つずつ解説していきます。

攻撃をいなす「Parrying(パリィ)」

パリィは、相手の攻撃をいなす機能です。
相手の攻撃に合わせて攻撃をすると、相手の攻撃を受け流すことができます。
これを使えば、PvPなどでさらに戦闘での駆け引きが増え、高度な戦いになります。

オフハンドの武器を活用「Dual Wielding(二刀流)」

「Parry This!」では、二刀流という機能が追加されます。
手に武器を持った状態で、オフハンドにも武器を持つと、二刀流になります。
二刀流の状態で、左クリックをすると、交互に両手の武器で攻撃をします。
同じ武器を両手に持つことで、攻撃速度を少しだけ上げることができます。
逆に、異なる攻撃速度の武器を持っていると、攻撃速度が下がります。

なので、なるべく同じ武器を両手に持つようにしましょう。
また、「Two Handed」と書かれた武器は、二刀流の対象外になります。

盾でも攻撃「Shield Bash(シールドバッシュ)」

シールドバッシュは、盾での攻撃手段です。
盾を構えた状態で、左クリックをすると、シールドバッシュが発動します。
最大3体に攻撃を加えることができます。(エンチャントで増やすことができる)
攻撃が当たった敵は、一定時間通常の1.5倍のダメージを受けるようになります。
なので、このタイミングで、畳みかけましょう。
シールドバッシュを発動すると、攻撃を当てた敵の数に応じてクールタイムが発生します。
クールタイムの内は盾を使うことができなくなるので注意してください。

背後から強烈な一撃「Backstab(バックスタブ)」

敵の背後から奇襲すると、バックスタブという機能が発動します。
バックスタブは、背後から攻撃すると、通常の3倍のダメージを与えることができる機能です。
武器に制限などはなく、投擲武器などでも例外なく発動します。
制限があるとするならば、
背後から攻撃しなければならないことと、
デフォルトで、HPが20以下のMOBにしか適用されません。
なので、エンダードラゴンなどのHPが多いMOBには機能しません。

華麗なる身のこなし「Dodge(ドッジ)」

ドッジという、攻撃を回避できる機能も追加されます。
「Altキー」を押しながら、「A、S、D」のいずれかを押すと、その方向に回避行動をとります。
これで、相手の攻撃を避けるのはもちろん、ノックバックを軽減することもできます。
空中などでは使うことができないので、注意してください。
また、ジャンプ力上昇のポーションと組み合わせると、ドッジの飛距離を伸ばすことができます。

装備を貫通してダメージを通す「Armor Penetration(装備貫通)」

装備貫通は、武器のところでも触れた、装備を貫通してダメージを与えられる機能です。
この機能を持った武器は、表記されているパーセント分のダメージが装備を貫通して入ります。
例えば、
ネザライトのメイスの場合、攻撃力8で、装備貫通35%なので、2.8のダメージが入ることになります。

ガードにも上限「Defense Meter(ディフェンスメーター)」


ディフェンスメーターは、盾でガードした際やパリィをした際に表示されるメーターです。
盾でガードをしたり、パリィをしたりすると、メーターが減り、
メーターがゼロになると何もすることができなくなり、無防備な状態になります。
ディフェンスメーターは時間で回復しますが、追加攻撃があると、さらに減少してしまうので注意が必要です。

追加されるエンチャント

「Parry This!」では、9つのユニークなエンチャントが追加されます。
それぞれ解説していきます。

パリィを力に変える「Riposte」

「Riposte」は、パリィをすると、攻撃力が1増加するエンチャントです。
効果は重複せず、上書きされるので、上がり続けることはありません。

シールドバッシュを強化「Bashing」

「Bashing」は、シールドバッシュの効果を強化してくれるエンチャントです。
シールドバッシュで攻撃を加えられる敵の数が、1レベルごとに1体追加されます。
エンチャントのレベルが最大で3なので、シールドバッシュで攻撃を与えられる敵の最大は6体ということになります。
また、6体にシールドバッシュを当てた際のクールタイムは10秒になります。

敵の足を引っ張る「Crippling」

「Crippling」は、敵の足を止めるエンチャントです。
「Crippling」が付与された武器で攻撃されると、一定確率で足が遅くなります。
その隙を攻撃しましょう。
あくまで、鈍足の効果は確率なので、発動しなかったときに注意が必要です。

バックスタブを強化「Treachery」

「Treachery」は、バックスタブのダメージを増加するエンチャントです。
エンチャントを行っていない武器のバックスタブでも3倍のダメージが出るので、十分ではあるのですが、装備等の関係で1撃で倒せないことを考えると、付けておいて損はないです。
「Treachery」の最大レベルは2です。

武器に毒を仕込む「Venomous」

「Venomous」は、バックスタブを成功させた相手に毒を与えるエンチャントです。
バックスタブを成功させなければならないという点では難しいですが、かなり強力です。
与える毒の強さは、「Venomous」のレベルに依存します。

騎乗最強のエンチャント「Justing」

「Justing」は、乗り物に乗っているときに効果を発揮する、槍専用のエンチャントです。
効果としては、乗り物に乗っているときのみ、攻撃範囲攻撃力が増加します。
これで、馬やトロッコ、船での移動中、敵に襲われても安心です。

バリィが負荷になる「Curse of Fragility」

ここからは、マイナスなエンチャントの紹介です。
「Curse of Fragility」は、パリィをした際に消費する耐久値を3倍にするエンチャントです。
これが付いてしまうと、容易にパリィができなくなります。

パリィが運ゲーになる「Curse of Phasing」

「Curse of Phasing」は、パリィに運要素を追加するエンチャントです。
これが付加された武器でパリィをした際、3分の1の確率で失敗します

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、戦闘面を強化してくれる「Parry This!」を紹介しました。
このMODを使えば、PvPやPvEがもっと楽しくなります。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Prry This!」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!