ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】植物の生長を加速!「Snad」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、サトウキビやサボテンの生長速度を上昇させるMODの紹介です。

エンチャントなどで紙が大量に必要!
村を囲いたいのにサボテンが全然育たない!

そんなとき、役に立つのが「Snad」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Snad」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/snad/files/3559369
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Snad」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

「Snad」の機能を紹介

追加アイテム

Snad


「Snad」は、強化された砂ブロックです。
サトウキビやサボテン、昆布など、通常の砂ブロックに植えられる植物を植えることができます。
また、植えた植物の生長速度が上昇します。

Red Snad


「Red Snad」は、強化された赤い砂です。
「Snad」と同様に植物を植えることができ、生長速度が上昇します。

Suol Snad


「Suol Snad」は、強化されたソウルサンドです。
通常のソウルサンドと同じく、ネザーウォートを栽培することができます。
「Snad」や「Red Snad」と同様に、ネザーウォートの生長速度が上昇します。

追加アイテムの特徴

このMODで追加される3種類のアイテムには、それぞれ特徴があります。


まず、このMODで追加されたブロックは通常のブロックに比べ、
それぞれ若干見た目が違います。
画像の左が通常、右が「Snad」で追加されたブロックです。
とても似ているので、変わっていないようにも見えますが、
少しだけ色が異なります。


また、「Snad」と「Red Snad」は、通常の砂ブロックなどとは違い、
重力に逆らいます。
なので、今まで重力のせいで作れなかった畑なども作れるようになります。

「Suol Snad」は、通常のソウルサンドと違い、上に乗ると移動速度が上昇します。
なので、大きなネザーウォート畑を作っても、移動が苦になりません。

成長速度

このMODで追加されるブロックで植物を栽培する際には、その生長速度が上昇するという特徴があります。

通常、サボテンやサトウキビが1段の状態から3段目まで生長するには、30分程かかります。
また、ネザーウォートは、生長が4段階あり、完全に育ちきるまで15分程かかります。
(振れ幅が結構あります)

しかし、このMODのブロックで栽培すると、その半分以下の時間で生長させることができます。
(こちらも振れ幅があります)

なので、砂やソウルサンドで栽培できる作物がたくさん必要な際にとても役に立ちます。
特にサトウキビは、エンチャントをするためにたくさん必要になってきますので、
このMODを使えば、簡単に増やすことができて便利です。

「Snad」を利用した増殖装置

「Snad」では、仕様かバグか分かりませんが、
作物(サトウキビ、サボテン)を植えた直後に1段階成長します。

これを利用して、作物(サトウキビ、サボテン)を増殖させることができます。
もちろん、すべて手作業で行ってもいいのですが、なるべく簡単に行える装置を作ってみたので、紹介します。


これが、サトウキビの増殖装置です。
装置の作り自体はとてもシンプルなものになっています。
動作を説明すると、
まず、「Snad」にサトウキビを植えます。
すると、サトウキビが生長し、オブザーバーに信号が走ります。
その信号を下のピストンに伝えることで、根元から刈り取ります。
そして、またサトウキビを植えます。
これで、左クリックを押すだけで、サトウキビを簡単に増殖させることができます。


同じようにして、サボテンの増殖装置も作ることができます。
サボテンの場合は、隣にブロックなどがあると、壊れてしまうので、
上にオブザーバー、1ブロック奥にピストンを設置しています。
これで、生長したら、ピストンが動き、根元に接触するので、サボテンが根元から壊れます。

また、ネザーウォートや昆布については、生長の時間などが違うので、このような高速で増殖させる装置は作れませんでした。
しかし、このMODで追加されるブロックに植えた時点で、通常よりは早く生長するので、装置がなくても効率よく栽培することができます。

このように、少し手を加えることで、増殖装置を作ることができます。
ぜひ、みなさんも作ってみてください。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、作物の生長速度を上げる「Snad」を紹介しました。
このMODを使えば、作物をより早く生長させ、栽培することができます。

他にも様々なMODを紹介しているのでぜひ見てみてください!!
roji-game-ani.hatenablog.jp

以上、「Snad」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!