ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】アイテムを素材に還元!「Uncrafter」を完全解説!(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、クラフトしたアイテムを素材に戻してくれるMODの紹介です。

間違えてクラフトをしてしまった!
廃坑でレールを手に入れたけどいらない!

そんなことありませんか?
そんなとき、役に立つのが「Uncrafter」です。
どんなMODなのか紹介していきます。

注意事項

MODとは、有志の方々によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

また、今回紹介するMODは、マインクラフトのバージョン1.18.1のMODです。
他のバージョンでの動作確認は行っておりません。


導入方法

前提MODは「Forge」です。
「Forge」のインストール方法や、MODの導入方法は以下の記事を参照ください。
roji-game-ani.hatenablog.jp


「Uncrafter」配布場所↓
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/uncrafter/files/3549174
上記のサイトからMODをダウンロードしてください。

ダウンロードしてきた「Uncrafter」をマインクラフトのmodsフォルダに入れれば導入完了です。

「Uncrafter」で追加されるアイテム


「Uncrafter」では2つのアイテムが新しく追加されます。
それぞれ解説していきます。

Uncrafter


「Uncrafter」は、アイテムを還元してくれるアイテムです。


作業台とは真逆の機能を持っており、クラフトされたアイテムを入れると、右側にアイテムのレシピ通りに素材が配置されます。
「Uncrafter」では、そのうち1つを取り出すことができます。
つまり、完全に還元することはできません。
しかし、シャベルやジュークボックスなどの重要な素材を1つだけ使うようなアイテムには非常に有効ですし、廃坑で手に入れたレールなど、使わないアイテムが素材になるので、使わないまま放置されるよりは、マシだと思います。


ツールなどの耐久値があるアイテムに関しては、耐久値が減っていても還元することができます。
なので、整地などに使って、壊れそうなツールを壊れる前に素材にしてしまうのも一つの手です。

Advanced Uncrafter


「Advanced Uncrafter」は、強化された「Uncrafter」です。
クラフトのレシピもかなり難しいものとなっています。

「Advanced Uncrafter」は、「Uncrafter」とは違い、3つの素材を取り出すことができます。
なので、ピッケルやオノ、剣などのツールも、重要な鉱石を還元できるので、壊れそうになったら還元し、作り直すことで、木の棒を消費するだけで修理できるようになります。

また、「Advanced Uncrafter」は、アイテムについているエンチャントも還元することができます。
素材と同様に3つまでしか還元できませんが、ドロップや釣りで手に入れたアイテムについているエンチャントを本にするのにとても役立ちます。


方法は、今までと同様にエンチャントの付いているアイテムを左の枠に入れます。
入れただけでは、エンチャントを取り出すことができません。


最初に素材をどれか一つ取り出します。
すると、アイテムについているエンチャントをエンチャント本として取り出すことができます。
これで、エンチャント本を様々なツールで使いまわすことができます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、アイテムを還元してくれる「Uncrafter」を紹介しました。
このMODを使えば、間違えてクラフトしてしまったアイテムも、壊れそうなアイテムも、探検で手に入れたいらないアイテムも、素材にすることができます。

このブログでは他にも様々なMODを紹介しています!!
roji-game-ani.hatenablog.jp


以上、「Uncrafter」の紹介でした。
このMODを使って、ぜひ楽しいマイクラライフを!