ろじのあそびば

趣味のゲームやアニメについて書く、雑多ブログです。

【MOD紹介】よりたくさんのアイテムを格納できる便利MOD!!「Iron Chests」(1.18.1)【マインクラフト/Minecraft】


こんにちは、Rojiです!
今回は、たくさんのアイテムを保管するのに最適なMODを紹介したいと思います。

アイテムを保管するのにはチェストが必要不可欠です。
そんなチェストですが、27枠の収納量があります。
たくさんのアイテムを収納しようとすると、
たくさんのチェストが必要になり、その分場所も取ります。
大きな倉庫などを作るのも手ですが、小さくできるならそれに越したことはありません。
そんなときに使えるのが「Iron Chests」です。

注意事項

MODとは、有志によって作られた非公式な改造です。
お持ちのPCになにか影響があった場合も自己責任になります。

導入方法

前提MODは「Forge」です。
事前にインストールをお願いします。
Forge配布場所:https://files.minecraftforge.net/net/minecraftforge/forge/index_1.18.1.html

Forgeの準備ができたら、MODをダウンロードします。
MOD配布場所:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/iron-chests/files/3583838

ダウンロードができたらファイルをマインクラフトのmodsフォルダに入れれば準備完了です!

追加チェストの紹介


このMODでは、主に7種類のチェストが新たに追加されます。
それぞれ解説していきます。

鉄のチェスト(Iron Chest)

1つ目は、鉄のチェストです。

このチェストの収納量は、54枠で、ラージチェストと同じ収納量になります。

鉄のチェストは、通常のチェストを真ん中に置き、
周りを鉄インゴットで囲むことで作ることができます。
鉄8つでできるので、なかなかコスパが良いように感じます。
これ1つでラージチェストと同じ容量なので、かなり省スペース化もできます。

金のチェスト(Gorld Chest)

2つ目は、金のチェストです。

このチェストの収納量は、81枠で、チェスト3個分です。

金のチェストは、鉄のチェストを真ん中に置き、
周りを金インゴットで囲むことで作ることができます。
金の使い道ができた今、なかなかコスパが良いとは言えない気がします。
ですが、収納量はかなり大きいので、金が余っていたらありだと思います。

ダイヤモンドのチェスト(Diamond Chest)

3つ目は、ダイヤモンドのチェストです。

このチェストの収納量は、108枠で、ラージチェスト2つ分です。

ダイヤモンドのチェストは、金のチェストを真ん中に置き、
その隣にダイヤ、上下にガラスを並べることで作ることができます。
収納量はとても大きいですが、ダイヤを使うので、コストもそれなりに大きいです。

銅のチェスト(Copper Chest)

4つ目は、銅のチェストです。

このチェストの収納量は、45枠で、鉄のチェストよりちょっと少ないです。

銅のチェストは、通常のチェストを真ん中に置き、
周りを銅インゴットで囲むことで作ることができます。
銅という手に入りやすい鉱石で作れるチェストですが、
鉄のチェストより、収納量が少ないので微妙な感じがします。

クリスタルのチェスト(Crystal Chest)

5つ目は、クリスタルのチェストです。

このチェストの収納量は、108枠で、ダイヤモンドのチェストと同じ収納量です。

クリスタルのチェストは、ダイヤモンドのチェストを真ん中に置き、
周りをガラスで囲むことで作ることができます。

収納量的にはダイヤモンドのチェストと同じですが、
このチェストは、入れたものが透けて見えるようになっています。
この機能があれば、額縁等を使わずに、管理することができます。
ガラスだけでできるので、ダイヤモンドのチェストを作ったら、
クリスタルにしてしまっても良いかもしれません。

黒曜石のチェスト(Obsidian Chest)

6つ目は、黒曜石のチェストです。

このチェストの収納量は、108枠で、ダイヤモンドのチェストと同じ収納量です。

黒曜石のチェストは、ダイヤモンドのチェストを真ん中に置き、
周りを黒曜石で囲むことで作ることができます。
収納量的にはダイヤモンドのチェストと同じですが、
このチェストは、爆発耐性を持っており、
クリーパーの爆発などに耐えることができます。

外にチェストを置く場合などに有効です。

土のチェスト(Dirt Chest)

最後は、土のチェストです。

このチェストの収納量は、たった1枠です。
さらに、「」、「粗い土」、「ポドゾル」を1スタックしか入れることができません。

土のチェストは、通常のチェストを真ん中に置き、
周りを土で囲むことで作ることができます。
収納が大きくなるわけでもなく、
1つのアイテムをたくさん入れることができるわけでもありません。
正直、何のためのチェストなのでしょうか...

その他の追加アイテム

「Iron Chests」では、この他にもアイテムが追加されています。

トラップチェスト

チェストがあるということは、
それに対応したトラップチェストももちろん追加されています。
上記で説明したチェストにトラップチェストの機能が追加されたものになっています。

レシピとしては、各チェストにトリップワイヤーフックをクラフトすることで作れます。

アップグレードアイテム


このアイテムは、すでに設置してあるチェストに対して右クリックすることで、
アップグレードができます。
これをすることで、チェストの中身を取り出すことなくアップグレードできるので、
散らかることなく容量を増やせます。
それぞれのレシピを説明します。

通常のチェストを鉄のチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、通常のチェストを鉄のチェストにすることができます。

木材を真ん中に置き、周りを鉄インゴットで囲むことで作ることができます。

通常のチェストを銅のチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、通常のチェストを銅のチェストにすることができます。

木材を真ん中に置き、周りを銅インゴットで囲むことで作ることができます。

鉄のチェストを金のチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、鉄のチェストを金のチェストにすることができます。

鉄インゴットを真ん中に置き、周りに金インゴットで囲むことで作ることができます。

金のチェストをダイヤモンドのチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、金のチェストをダイヤモンドのチェストにすることができます。

金インゴットを真ん中に置き、その隣にダイヤモンド、
上下にガラスを並べることで作ることができます。

銅のチェストを鉄のチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、銅のチェストを鉄のチェストにすることができます。

銅インゴットを真ん中に置き、その上下左右1マスにガラス、
4つ角に鉄インゴットを置くことで作ることができます。

ダイヤモンドのチェストをクリスタルのチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、ダイヤモンドのチェストをクリスタルのチェストにすることができます。

黒曜石を真ん中に置き、その周りをガラスで囲むことで作ることができます。

ダイヤモンドのチェストを黒曜石のチェストにアップグレードするアイテム

このアイテムは、ダイヤモンドのチェストを黒曜石のチェストにすることができます。

ガラスを真ん中に置き、周りを黒曜石で囲むことで作ることができます。



以上がこのMODで追加されるアイテムの全てです。

まとめ

今回は、チェストを拡張できるMOD「Iron Chests」を紹介しました。
このMODを使えば、チェストが増えすぎることを防げます。
ぜひ活用してみてください。